私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

テディーベアー展

人形の家でのテディーベア展、気がつけば、今週で終りということで、(いつもぎりぎりです
行ってきました。

くまちゃん達は、ちょっと着飾ったおしゃれなくまくんたちが多くてちょっと思ったのと違ったけれど、
人形の家は結構楽しく、またじっくりと見てきました。

IMG_3904.jpg




演奏会行ってきました

ぼく、はじめてクラッシックの演奏会に行ってきました。

IMG_3877.jpg

たくさんの楽器の音色が心地よかったよ

フリースクールフェスティバル

今年も、ホームシューレフリースクールフェスティバルに参加しました。
去年の様子は こちらから

私も娘とお手伝いしてきましたよ。


IMG_3817.jpg

今回の 『ほっとcafe』テーマはポニョということで、
全国に散らばるホームシューレの会員の皆さんに声をかけて、
海の生き物の絵を描いてもらいました。

IMG_3815.jpg

どこかで会うということはなかなか出来なくても、
ホームエデュケーションという同じ考えで子育てをしている仲間、
ホームエデュケーションで楽しく過ごしている友達がこんなにいるんだと思うと、とても心強いです。

IMG_3819.jpg

今回の目玉はこれかしら?『ぽによ』
中にお菓子が入ってます。
IMG_3818.jpg

その他にも、お子さんや、お母さんの作品や、手作りお菓子を販売したり、
お茶には手作りカードケースに、ホームシューレご案内のカードを入れたものを付けてみたり。

ホームエデュケーションを取り上げた新聞、雑誌の記事を張ったり、
みんなで作ったブックレットを手に取ってもらったり。

どこにも居場所がなくて悩んでいるお子さん、親御さんに、こんな暮らし方もあるんだよと、伝えたい。
もっと楽になっていいんだよ。

そんなみんなの思いを少しでも伝えることができたかな~?

ホームエデュケーションの楽しいお仲間のこちらのブログでも、事前準備の様子から見れますので、
良かったらどうぞ~
MY LIFE  
それぞれのおうちライフ


今回は娘と一緒のだったので、他のお部屋もいろいろ回ってきましたよ。

ようやく完成

お友達の知り合いの方にたのまれていたマフラーようやく完成しました。

今年の春先に頼まれていたのですが、
いつでもいいですから~のお言葉に甘えに甘え、
こんな時期になってしまいました。

2月か、3月ごろに頼まれたんだよね~なんて言いながら編んでると、
「え~っっ それ遅すぎでしょ遅すぎでしょ」
などと、息子に言われ…
でも、今シーズンには間に合いそうで良かったです。

締め切りがないと、ダメな様です

IMG_3782.jpg

いいわけさせていただくと…
これ、モヘアなんですけど、すごく細い糸なので、大変だったんですよ。
ザラザラの指にも引っかかっちゃうし…

自分では選ばないやわらかで繊細な感じの毛糸です。
お花のモチーフとかも、この糸で編むと、繊細な感じ。
こんなふわふわもいいかもなんて思いました。

娘には、私にも同じ毛糸で編んで~と言われましたが、
ちょっと考えさせてね~

秋の風景  娘編

秋のお散歩、娘もいろいろ撮りました。

麦ちゃんが階段を上るところを撮りながら、こんなのも
上に続く感じがいい感じです。

IMG_3751.jpg

稲刈りの終わった田んぼ。
一つ一つが家の様でもあり、生き物の様でもあり、
最近はなかなか見かけません。
なんだか懐かしい。

IMG_3743.jpg


多分私だったら、横に撮っていたかも。
縦の方がいい感じですね。
同じ風景でも撮る人によってかわります。

IMG_3753.jpg


地面にいる鳩を撮ろうと思ったら、木の上に行ってしまいました。
でも、この寒々とした空と枝の感じが好き

IMG_3755.jpg


こんなのも撮ってたんだ
この前たくさん歩いた時に靴にあたって痛くなったので、
新しい靴を買ったんです。
おかげで今日は痛くなかったみたい。
疲れたけどね~

IMG_3756.jpg

秋の風景

麦ちゃんのお散歩がてら自然公園へ。

あいにくお天気はくもりですが、それもまたいい感じです。

IMG_3726.jpg


この公園、意外と広くて、公園周辺も散策の道が続いているので、
まだ知らない小道がたくさんあります。
今日もまた未知の世界へ…

細い道を抜けて登っていくと、見晴らしの良い所へ出ました。

歩道を歩いていくと、チョークで○が…
何のしるし?
アマチュアカメラマンのおじさん達が結構たくさんいるので、
誰かが絶景ポイントにしるしをつけたのかな?

その○からパチリ

IMG_3729.jpg


時々、紅葉してハッとするような真っ赤に色づいた葉っぱも

IMG_3733.jpg


いつもは遠くですばやく動いてなかなかカメラには収まらないリスも、
今日はパチリ。
秋はえさ集めにいそがしいんだよね。

IMG_3722.jpg

ANIMALS `08in YOKOHAMA

娘と、三沢厚彦さんの ANIMALS `08in YOKOHAMAに行ってきました。

美術館は見てるだけだから嫌~と言って、誘ってもおつきあいしてくれない娘。
それでもしつこく、私の行きたいものは一応誘ってみます。

今回、以前何かで見た三沢さんの作品を見て、見てみたいな~と思っていたら、
近くでやるではありませんか。
動物好きな娘は行くかも。 絵じゃないし

誘ってみたら、これは行きたいって
じゃあ行こう!!なんて言っていたのに、日は過ぎ…
あれ?いつまでだっけ?
なんと今週末でおしまいじゃないですか
あわてて行ってきました。

IMG_3776.jpg


入ってすぐ、どうぶつが行進している絵が目に入ります。
勢いがあってなんだかいい。ワクワクしながら次へ進むと
小屋がいくつかあって、その中には白熊が…
小さいのの転げ方のかわいさ。大きいのの迫力。
すごいね~と言いながら、次の部屋にはなにがあるのかワクワクします。

アトリエが再現してあったり、た~くさんの犬、猫、大きいらいおんや、ゾウ、ヒョウ、
どれも等身大ぐらいの大きさでどっしりしていて、本物の様なんだけれど、そっくり本物ではなく、でもそのままどこかにいそうな。
なんといっていいかわからないけれど…とても楽しい。

そして、彫刻も良かったんですけど、大雑把に描いた様な勢いのある絵にひかれました。
絵を描きながら、紙が足りなかったら継ぎ足ししながら、大きく描いていたりして。
すごく自由な感じです。

なんだかとても元気をもらえました。

最後には小さなキリンさんが…
こちらは撮影OKなんです

IMG_3774.jpg

IMG_3772.jpg

途中、粘土で作ったような作品もあったりして、
見終わった娘は粘土を買って帰ろう!と
確かに、何か作りたくなっちゃう。


美術館で見た犬達は、本物の様だけど、やっぱり本物とは違うよね。
麦ちゃん(うちのわんこです)みたいじゃないもんね。
なんて言っていたのに、家に帰って見る無表情にこっちを見ている麦ちゃんを見たら、
何かあそこにいたのと同じだね~  なんて

すっかり三沢ワールド眼鏡をかけてしまったようです





ふわふわくんとアルフレッド

IMG_3680.jpg

まぜか久しぶりに、このくまちゃんを出してきて、娘が写真を撮りました。
うちでは『あかぐま』(見た目どうりなんですが)と呼んでいますが、
このお話に出てくるふわふわくんにそっくりなんですよね。

ふわふわくんとアルフレッド (岩波の子どもの本)ふわふわくんとアルフレッド (岩波の子どもの本)
(1977/06)
ドロシー マリノ

商品詳細を見る


アルフレッドとふわふわくんは赤ちゃんの時から友達でした。
はじめはふわふわくんの方が大きかったのに、だんだんアルフレッドの方が大きくなって…
あるとき、新しいとらのぬいぐるみ『しまくん』がきたら、アルフレッドはふわふわくんに見向きもしなくなってしまいました。


しまくんとばかり遊んでいるアルフレッドに、ふわふわくんは「一緒に遊びたいよ!」というのですが、
ほおり投げられてしまいます。
するとふわふわくんは、自分で木の上に昇っていってしまうんです。
遊んでもらっている。という感じだったおもちゃが、自分の意思しっかり持っているところがちょっとどきっとして面白いです。
この後、お母さんたちに助けを求めるのですが、ふわふわくんはどんどん高い所に登っていって手が届きません。
お母さんと、お父さんがいろんなものをつないで長~い棒を持ってくるのですが、
お母さんたちの知らない間に、二人は仲直りをして、今度はしまくんと3人で遊ぶようになっています。

今までは親の元で遊んでいた子供がちょっと自分の世界を広げていくそんな成長を感じます。


そういえば、うちにも先日『しまくん』が来たんですよ


だから思い出して赤ぐまちゃんを出してきたのかな?
ずいぶん前からほおりこまれてましたけど

IMG_3698.jpg

それにしても でかい…
こんなの買う人いるのかな?と思っていましたが、
身近な所にいました
確かにでっかくて、寄りかかると気持ちいいんですけどね。
娘の部屋の前を通ると、気配を感じてドキッとします。

おからホットビスケット

前々からリクエストがあった、おからホットビスケット作りました。
作る気があるときはおからがなかったり、おから買ったのに作る気にならなかったりと、
しばらく作ってなかったので、久々。

ビスケットとはいうけれど、スコーンの様な感じ。
外はカリッと、中はしっとりです。
おからが入っているので、満足感もあって子供達には好評です。

今回、いつもと同じ量なのに、なんだかちょっと足りないぞ~
少し足りないかもと思って、スープまで付けたんだけど…
みんな少しづつ成長して食べる量が増えたからかな?

次回は倍量作らないとダメかもね

IMG_3577_1.jpg


こんな風に半分にしてバターとジャムで食べてます。
本当はもう少し膨らんで、真ん中が割れるはずだそうなんですけど、
いつも、おからが多いのか、こんな感じ…でも、これでもおいしいんですよね。

IMG_3579_1.jpg

チョコチップクッキー&卵白のお菓子

別に何もしていなくたっていいし、けして何もしていないわけではないのだけれど、
なんだか妙に心がざわついて、『何か』をしないといけないような気になることがある。

最近はあまりそういうざわつきは感じなくなっていたし、
なるべくそういう変なざわつきを感じないように世間とちょっと間を置いていたのだけれど、
このところ、いわゆる世間の風に触れてしまったみたい。

ということで、とりあえず『何か』をしてみることにしました。


娘がクッキーを食べたいと、言っていたのよね、
チョコのがいいね~、なんて板チョコも買っていたはずなのに、いつの間にかお腹の中へ消えたりえしていたので、今日の『何か』はこれ。ということで、

チョコチップクッキーアーモンド入りを作ってみました。

IMG_3587_1.jpg
前に作った時は、マーガリンで作ったのですが、やっぱりバターの方がおいしいね。
娘も生地を混ぜたり、形作ったり手伝ってくれました。


『何か』やりたくなった私は、凍らしたままになっていた卵白も使いきりたくなりました。

ずーいぶん前に簡単だよ~と、お料理上手なお友達に作り方だけはいただいていたマカロンを作ってみることに。
でも、卵白がもう一個分あるので、もらったレシピの隣にあった焼きチョコにも挑戦です。

マカロンはたっぷりココナッツが入って香ばしい。
子供達はちょっと甘い~と言ってますが、そこがまたいいんじゃないの?
紅茶と一緒にいただきたくなります。

焼きチョコは、アーモンドプードルが無く、松の実を粉にして入れたり、最後に振りかけるココア砂糖を省いたりしたので、本当はどんな味なのかわかりませんが、やさしい味でした。

焼きたての時はなぜか「ディズニーランドの匂いがする~」と子供達とクンクン臭いを嗅ぎました
IMG_3591.jpg

午後はオーブンフル回転でした。

今日はとりあえず、『何か』はやったかな?

次の『何か』は何かな~?