私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

娘が撮った写真です。

旦那さんの実家の近くの海には大きな貝殻が流れ着きます。
行くとつい拾いたくなって持って帰ってくるのですが、
ついついそのままに…

麦ちゃんが来てから、洗って麦ちゃんのおもちゃ用に転がしていおいたり、
少しは日の目を見ろようになりました。

娘はこの中に何か入れたら楽器になるかもって…。


IMG_3423.jpg

好きな本は?

リビングの出窓の下の本棚子供の本を中心に置いてあるのですが、
だんだんいろんなものが進出してきて、いっぱいいっぱいの状態になってました。

ちょっとかたさなくっちゃ。

ということで、他の部屋に持っていくものと分けたりしていたのですが、
ふと、
そういえばこの中でどれが好き~?
(時々本を眺めてはそんな話したりします。)

息子に、じゃあこの本棚に好きな本ランキングで並べてみて~
と言って並べてもらいました。
ここに置いてあるのだけでやってもらったので、
好きだけどここには入ってないのもあります。『神秘の島』とかね

IMG_3514.jpg

こんなでした。

1、ものいうなべ                岩波書店    デンマーク
2、千びきのうさぎと牧童           岩波書店    ポーランド
3、みどりの小鳥                岩波書店    イタリア
4、ノルウェーの昔話              福音館書店    ノルウェー
5、なぞとき名人のお姫さま          福音館書店    フランス
6、テディー・ロビンソンまほうをつかう    福音館書店
7、くまのテディー・ロビンソン         福音館書店
8、ペニーの日記読んじゃだめ         偕成社
9、ペニーの手紙「みんな元気?」       偕成社
10.クマのプーさん プー横町にたった家  岩波書店
11、小さい魔女                  学研
12、かぎのない箱                岩波書店    フィンランド
13、ポルコさま ちえばなし           岩波書店    スペイン
14、魔法使いのチョコレートケーキ       福音館書店
15、ピーターおじいさんの昔話         パピルス     ロシア
16、チムラビットのぼうけん           童心社

息子はむかし話が好きなんですけど、
この中にもたくさん入ってます。
1~5までと、12、13、15はみんな昔話でした。
私などは、昔話って、どれも似たような感じだし、ちょっと教訓ぽいものもあったりして、
子供のころはあまり好きではなかったのですが、
昔話って、いろんなものが詰まった究極の?お話の様ですね。
その本当の面白さを子供の感性で楽しく味わえるなんて、うらやましいと思ってしまいます。
息子のおかげで、いろんな国の昔話を読んだりしましたが、
その国によって、それぞれの国民性みたいなものが感じられたりしておもしろいです。
あまり知らない国のお話を読んではこんな感じの人々なのね(^u^)とか。
私がまだ読んでないのもありますけどね

ただ、日本の昔話は、ちょっと悲しいのが多くてあまり好きでは無いのだそうです。

今は、他にやりたいことがあるからか?はたまた充電が足りないか?
本はあまり読みませんが、以前に読んだ本をパラパラしながら、
これ面白かったよね~なんて話すのも楽しいものです。

本棚の片付けのはずが、そんな話をしていて終わってしまいました。

焼きいも 焼きいも お腹がグ~

煮炊きはもちろん、空炊き、蒸し物、オーブンもOKというすぐれもののお鍋を買ったので、
さっそく作ってみたかった、焼きいもを焼いてみました。

おやつ用にと、お昼のうどんをゆでるのと並行しながら作りました。

中火で20分、裏返して15分

IMG_3450.jpg

ご飯を食べ終わる頃には出来上がって、
やっぱり出来たてを食べた~いと、さっそくバターを落として食べてみました。

焼きたては、ねっとり、ホクホク、甘味もあっておいし~
娘と、幸せだね~と何度も言って食べました。

IMG_3453.jpg

昼寝から起きた息子に、焼きいも焼いたよ~

                            もう冷たいけど…

あ~~僕も焼き立てが食べたかった~


そうだよね、いくらあっためても、あのおいしさには届かないものね
こんなに簡単なら、また作れるよ

アップルコーヒーケーキ

先日お友達が来たので、
こんなの作ってみました。

IMG_3442.jpg


アップルコーヒーケーキです。
コーヒー味なわけではなく、コーヒーと一緒に食べるという意味だそうです。
でも、コーヒー以外でも合いますよ。

上にはさっと煮たリンゴを飾り、シナモンシュガーをかけて少しカリッとなってます。

これからリンゴの出番が多くなりますね

この夏、久しぶりに娘とアニメ作りました。
もっと細かく撮ると良かったのですが、ちょっと大変で
最後の方があわただしくなってしまいました。

音は後から息子にいれてもらいました。

これ作ってね

娘からリクエストが来ました。

って、前から言われてるんですけど…
どんなのがいいのかよくわからないと言っていたら、
絵を描いてくれました。

このリスちゃんの家を作るので、そこのカーテンとか、ベッドとか、
リスの洋服をつくってもらいたいんですって~
IMG_3259.jpg

でもね~こういうお人形の服って難しいのよ。
どうやって作ろうかしら??

そしてお父さんには、リスちゃんの家をリクエスト。
これもどんなのがいいのか、お父さんと話してね、と言っていたら、
大体のイメージが出来たみたい。

さっそく二人でいろいろ端材を集めてきましたよ。

IMG_3260.jpg

うわなんだか大がかりね。
ようやく途中まで出来ました。
今日はここまで…


IMG_3291.jpg

なんだかすごく立派ですね~
このお家はどこに置くのかな~
娘は不動産持ちなんです…

あり合わせですが。

大学生のお姉さんが来る日だったのですが、

おやつに出すものがないな~
なんだかあり合わせですが、こんな風にしてみました。

頂いたパウンドケーキ後少しだったので、小さめに切って、
上にヨーグルトと、ホイップした生クリームをあわせたクリームをかけてみました。
パウンドケーキもしっとりして、さっぱりなヨーグルトクリームと合ってけっこうおいしかったです。



IMG_3314.jpg

今日は何かやりたいことがない~という娘、
ちょっとなつかしいおもちゃを出してきたら、楽しかったみたい。


ビー玉を転がすゲーム、カタカタと転がる音が心地よいです。
色分けに使っていたお皿の中でビー玉を回すと、おもしろいようにぐるぐる回ります。
何で回るの?といろんなものを入れては回してみました。
IMG_3349.jpg

蜜ろう粘土、色が混ざってしまっているけれど、久々のこの感じがきもちいい。
はじめは堅かったのが、手の中でだんだんと柔らかくなっていく。
何を作ろうかな~と、くねくねしながら考えて…
娘は女の子を作りました。
IMG_3317.jpg

月夜

麦ちゃんのトイレ待ちをしながら、空を見上げると、なんとも美しいお月さま

どうりでなんとなく明るいと思った。


お月見もすっかり忘れていたけれど、こんなに美しいお月さまが見れて幸せ。
ちょっと溜息のトイレ待ちの時間の暇つぶし。

IMG_3281.jpg

シャッタースピードすごーく遅くしてみたり、試しにいろいろ撮ってみる


暗闇で眠る麦ちゃん   そこトイレなんですけど~。
IMG_3277.jpg

ひがんばな 日蔭の草花

もうちょっと遅くなってしまったけれど…

白い彼岸花を見つけました。
赤いのは、好きだけど、どことなく怖い感じで近寄りがたい感じだったけれど、

色が変わっただけで、また違うイメージ。
ゴージャスで、女王様の冠のようでした。
IMG_3090.jpg


足元にはシダの葉が茂ります。

IMG_3092.jpg


この時はまだ一輪しか咲いていなかったホトトギスも
今はもうたくさん咲いて、花が重くてまたうちの通路をふさいでいます。

IMG_3095.jpg

日陰の草花はちょっと地味だけれど、
ふとしたところでひっそり咲いていたりして、けなげです。

ずいぶん増えました。

以前に作った牛  (前の記事はこちら)
生地がまだ残っていたので、作れるだけ作ってみよう~ということで、
最近牛を作り続けていました。

IMG_3139.jpg

他にいただいていた牛柄の生地もあったのですが、全部使い切りましたよ
はじめに作った牛も含めて、親牛4頭、子牛5頭の牧場が完成しました。

なぜ突然頑張っちゃったかと言いますと、ホームシューレの合宿の作品展に」出せるかな?、
もしかしたら、売れるかな?とちょっと思ったんです。
ここぞとばかりと、在庫整理で、こんなものも作りました。

IMG_3131.jpg
指人形なんですが、ぶら下げられるように紐も付けて見ました。

クリスマスのオーナメントにしてもかわいいかも





合宿の様子を少し…

海の中へ… ?

IMG_2965 - コピー


海の中にも秋の光は差し込んで…
海中散歩でもしたよう?


実は…

