私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

きゅうりの…

なぜか急に『きゅうりのQちゃん』が食べたくなった息子

買ってきたのをすぐに食べきってまた買ってきて~

ご飯とQちゃんだけでもしばらく生きていけそうな息子、
これはしばらく続くぞ~

以前に他の方が紹介しているのを思い出して作ってみました。

レシピはこちらのをつかわせていただきました。  こちら

IMG_3047.jpg

本当に『きゅうりのQちゃん』だ~
ちょっとしょっぱいけど、保存がきくにはこのぐらいかもね。

これはご飯が進んでしまいそうです。

早めの夕方

秋の空が好きなので、この頃はよく空を見上げます。

夏が終わったからなのか、
良く眺めていた昔のころを思い出すからなのか、
ちょっと懐かしい様な、ちょっとさみしい様な。
そんな気分にもなります。

麦ちゃんをお外に出して見上げた空は、夕焼けにはまだ早いけれど、
日は西へ傾き雲を照らしていました。

IMG_2873.jpg

こちらは反対側 きれいな青です。
IMG_2882.jpg

朝の庭

夏の初めに切ったアジサイもう新しい葉がのびて、きらきらしています。

IMG_2869.jpg

花はそんなに華やかではないけれど、毎日少しづつ花をつけては落としています。
一度切ったのにこぼれ種で生えてきたんだよね。
すぐに伸びちゃうから~とばっさり切ったら、他の場所のはなくなっちゃった
じゃまだな~と思っていたものでも、いざ無くなるとちょっとさみしい。
これも結構大きくなっちゃってちょっと邪魔なんだけど、
無くなっちゃうのはさみしいかな。
名前、聞いたんだけど、忘れちゃった。名無しさんもう少し楽しませてね。

IMG_2865.jpg

IMG_2866.jpg

去年植えたメキシカンセージぐんぐん大きくなってます。
秋の空目指して大きくな~れ

でもこんなに大きくなるんなら、他の場所に植えるんだったよ。
IMG_2867.jpg

モノポリー

久々にモノポリーをやりました。

大体いつも、モノポリー好きの息子からの誘いで始まるのですが、今回もそんな感じ。
とことんやっていると、何時間もかかってしまったりするので、
今日は90分の時間制限です。

モノポリーは、サイコロで駒を動かしながら、土地や鉄道会社、電力会社などを買って
土地には家やホテルを建設していきます。
誰かが買った土地や、会社のマスに止まった人は、そこを持っている人に配当金を払わなくてはいけません。
最後に一番財産を持っている人が勝ちとなります。

IMG_2740.jpg

今回は短縮ゲームで始めたので、あらかじめ配られた2枚の土地を買うところから始めました。

いつもここを持っているといいよね~というところがラッキーにも2枚私の所に来たので、
今日はいいぞ~と思ったのですが、どうもサイコロに良い数が出ません。
今日のラッキーさんはどうも私ではなかったようです。

意外と戦略化な息子は今回のターゲットを決めて着々とゲームを進めていきます。

しかし今日の駒回りは娘の見方でした。
鉄道会社3つが大きかったか?気がつけば小金持ち…結局今日の優勝は娘でした~

息子はけっこう交渉上手です。
自分の戦略を決めるとそのためにうまく手札の交換など交渉してきます。
私はみみっちいので、ゲームとはいえ大胆な交換などは出来ないのですが、
自分にプラスになるもののためには決められた価値など関係ない様です。

ちょっとギャンブラーで 大丈夫?とも思いますが、
これだけうまく交渉出来れば将来心配ないかもなんて思ったりもします。(親ばかです

「モノポリーは悲しいゲームだけど、(他の人を破産に追い込むので)楽しいよね~ 」 息子談


いつもほとんど3人でやるので、いつかある駒を使って最大人数でやってみたいな~
それから、これも世界大会とかあるようなので、強い人はどんな戦いをするのか見てみたいものです。


台風の後

今日は台風 と思っていたら、朝起きたらもう行ったあとでした。

被害にあった方達には申し訳ないのですが、
雨、曇りの方が好きな子供たちは、台風の大雨、大風が楽しみです。

なので、朝の空を見てガッカリ

IMG_2805.jpg

台風の雨と風で空気中の汚れまで洗い流したせいか、
とても奇麗な青空でした。

日の光がまぶしい~

な~んかおもしろ~い

旦那さんのマレーシアからのお土産です。

なんだかきれいな缶だね~、マレーシアっぽくないけど。

IMG_2554.jpg

開けてみたら…
月餅でした。

それより、この入れ方というか、詰め方というか…
月餅だけ別に買って、自分で詰めたの?とか聞いちゃいました。

日本だと、みんなきっちり、きれいに詰めてあるけれど、そういう感覚は日本だけなのかもね。
そういえば、缶のふたもテープとかで止めてなかったし。

IMG_2556.jpg

4種類それぞれ違う模様なので、味も違うのね、
もうすぐお月見なので、ちょうど良かった。

中国ではお月見の時に月餅を食べるとか。
うちも今年は月餅にしましょう

お空が燃えてるよ~

うちはちょっと下がったところにあるせいか、空が小さく見えます。
夕焼けも、ちょっと見えにくいので、ここに来てから、あまり見た覚えがないのだけれど、
時々こんなふうに空が燃えているような時には気が付きます。

昨日も、あれ?空がピンクになってるよ~と言ったとたん、
娘がカメラ片手に二階に昇って行きました。


IMG_2541.jpg

久々に見た夕焼けきれいだったね。

あたらしい家族

我が家に新しい家族が来ました。

柴犬の女の子 麦(むぎ)ちゃんです。

どうぞよろしく
IMG_2319.jpg

先週うちに来たのですが、なんだか1週間でまた少し変わりました。

犬を飼うのは初めてなので、わからないことだらけですが、悪戦苦闘しつつも、楽しい1週間でした。
麦ちゃんのことに一生懸命で、久々濃い1週間だったかも

念願の犬を飼えて娘も喜んでます。
だっことかは、まだまおっかなびっくりですが、
餌の準備とか、きちんと自分の役目をこなし、
朝も麦ちゃんのトイレのために早起きしてます。
がんばってるね


すっかり麦ちゃんにメロメロになってしまい、ブログまで作ってしまいました。
ちゃんと続けられるの~?とも思いますが…

もっと麦ちゃんを見たい方はこちらへどうぞ~  クリック


カーテン

娘と、息子の部屋にカーテンを制作中です。

買っちゃおうかな~と思ったのですが、あまりピンとくるものないしな~ということで作ることにしたのですが、
いざ生地を選ぼうとすると、良くわからない。
せっかく作ったのに、気に入らないと嫌だしな~
良いと思うと、結構なお値段になってしまうし…
もう選んでいる段階で、作るのやめようかな~という気にも…

しかし、息子の部屋は、ちょっと期限付きで、タイムリミットも迫っていたので、
今日買わないと~ということで、とりあえず生地は買ってきました。

カーテンは、まっすぐ縫うだけだけれど、ヒダの計算とか、長さとか、私の苦手な事が…
あと、まっすぐに生地を切るというのも実は苦手なんです

扱いずらい薄い生地にアイロンかけて、ダダダ~と縫って…思ったより手間がかかりますが、
ようやく出来たカーテンは、やっぱりうれしいわ


IMG_2136_1_convert_20080907104505.jpg

こちらは息子の方、薄い青のグラデーションのインド綿が結構涼しげでいい感じです。
厚い方のカーテンはヤシの木柄で、ちょっとオアシスイメージだったのですが、
いい感じです。

久々おやつ

夏の暑さで、すっかりおやつ作りの意欲も低下していましたが、
久々に思いつきでゼリーを作ってみました。

フルーツミックスジュース&ヨーグルトにしたんですが、
う~んちょっと微妙かな?フルーツ牛乳みたい

なので、今年ちょっと奮発して大地宅配で数回送ってもらっている黄桃を乗せてみました。

桃のおいしさも手伝って、なかなかすてきなおやつになりました。

IMG_2241.jpg