私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

で…  お土産

前回のフロリダ旅行のお土産 

一部ですけど

グラス… たくさん…

IMG_2080.jpg

ひとりひとり名前入り&娘と私にはもうひとつ形の違うので、名前入り&ちょっと大きめの。

ちょうどグラスを変えたいと思っていたし、大きめのは無かったので、重宝します



そして

なぜかボール…  たくさん…
IMG_2089.jpg

あのヨーダのボールなんか魔球が投げられそうだよね~
ちなみに裏はダースベイダーです。

旦那さんのお土産にはいつも楽しく驚かされ、てます。

別にミッキー好きなわけではないけれど、にわかにミッキーものが増えた我が家です。



スポンサーサイト

男チームのフロリダ旅行

大分過ぎてしまいましたが、
我が家の今年の夏最大のイベント(男チームのみですけど)も無事に終わりました。

なぜフロリダへ?しかも夫と息子だけ?

なぜかと言いますとなんと、息子がポケモンゲームの日交流戦の参加件に当たったのです
はじめは、みんなで~と思っていたのですが、ちょうど一番の高い時期というのもあり、
私と娘は、お留守番組となったのです。

IMG_2075.jpg
ポケモングッズ、なんだかいろいろもらってきましたよ。

坪井でございま~す

IMG_2130.jpg

わたくし、坪井良子(つぼい りょうこ)と申します。
年齢43歳、 特技はマッサージでございます。

こんど、hinataさんの家に参りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

わたくし、祖母、祖父と共に店頭に並んでおりましたが、
なぜか、わたくしばかり売れ行きが良いのですよね~ ホホホ…
私のお洋服の色が良かったんでしょうかね~
hinata さんもわたくしを気に入っていただけた様なので、今度きいてみましょうかね。

ちなみに、こんな衣装を着ておりますの。

IMG_2145.jpg

ふふふ、これでhinata家のコリも吹っ飛びますわね、
がんばらさせていただきます。

そう、そう、忘れておりました。
今回、わたくしの相棒も一緒に連れてまいりましたの。

祖先がドイツの生まれだとか…
由緒正しい方の様でございますね。

IMG_2144.jpg

ツボきーく さんです。
これから二人で頑張りますので、どうぞよろしく!!


我が家のメロン

今年は庭にプリンスメロンを植えてみました。

ほとんど世話もせず、ただ祈るばかりでしたが、
かわいい大きさの実がひとつだけ生りました。

家族全員そろわなかったので、しばらく冷蔵庫だったのですが、
先日ようやく食べました。

メロンの匂いするよ~と、期待に胸ふくらませ切ってみました。

IMG_2016.jpg

小さいけど、ちゃんとメロンになってる~
ちなみに直径 7㎝ ちびちびプリンスです。

お味の方は…

これが おいしい~~ ちょっと感激でした。
娘なんか、歯で削って最後まで食べてました。

テレビカメラマン?

オリンピックの熱戦が続いています。
一流のアスリート選手の演技、試合はやっぱりすごいですね。
昨日のソフトボールの試合も、歓声あげながら、(夫と、私ですが)見てました。
娘は、そろそろオリンピックにも飽きてきて、つまんな~いと…

しかし、カメラを手にすると変わります

ひたすらシャッターを切る娘…

IMG_2024.jpg

自分の撮った写真を見せる娘に、試合合間に

「○ちゃん、スポーツカメラマンだね」

なんて言っていたら、
息子が、

「テレビカメラマンじゃないの?」

確かに
テレビを撮るカメラマンね

でもね、結構良く撮れてますよ、走ってるのにちゃんとピント合ってるし。
今度は、本物でね

それにしても、ソフトボールの金メダルすごかった~
おめでとうございます~

ビリージョーの大地

ビリー・ジョーの大地ビリー・ジョーの大地
(2001/03)
カレン ヘス

商品詳細を見る


1934年、大恐慌の真っただ中アメリカのオクラホマで暮らす14歳のビリー・ジョー
土嵐が吹き荒れ、農作物は育たず、この土地を後にするものも…。
その中で過酷な運命と戦い、くじけそうになりながらも何かを見つけ出していく


このお話は、ビリーの日記のような形で、しかも散文詩というのか?詩の形をとった小説になっていて、
短い、でも的確な文章で書かれています。
だからその分言葉言葉が身にしみます。


虹を作る

水まきしながら、虹を作ってみました。
太陽を背にするときれいな虹が…
良く見ると二重に。

なんだかうれしいです

IMG_1558.jpg


カメ

先日海に行ったとき足しか入らなかった娘ですが、
イルカの浮き輪に乗った子を見てあれなら入りたいと言っていたのです。

それなら次回は!と、イルカを探しに行ったのですが、もう売ってないのですね~
私たちを待っていてくれたのは、カメでした
というわけで、またまた海へ
このカメちゃん、そんなに大きくないと思っていたら、なんとなんと、娘の身長よりデカイです。


IMG_1821.jpg

亀の背中にのって竜宮城へ~
この日も曇りで、結構寒いです。
しかも風が強くて…流れも速いので、腰までの遊泳となってます。
でも遠浅なので、けっこう遠くまで行けちゃうんですよね。
こんなカメちゃんのってる人いないよね~と思っていたら、
もう一人竜宮城へ行く人を見つけました。

IMG_1818.jpg
海も冷たいので、早々と引き上げて後は、砂遊びです。

IMG_1827.jpg

曇りだし、すぐ帰るから、と油断していたら、
こんなに晴れてきましたよ
IMG_1847.jpg

カメもう乗らないの~というと、あっさりもういい
2回しか乗ってないけど
このカメ連れて一人でいくのもちょっとはずかしいなーと思っていたのですが、
もしかして、こんな調子では、来年はもうないかもしれないぞ!!と思ったら、もったいなくて
ザンブリのってきましたよ。

おもしろかった


お誕生日

8月9日は娘の9回目のお誕生日でした。

IMG_1795.jpg

今年も暑い一日でした。
ケーキを作って~と、リクエストあったのですが、
あまりに暑くてなかなか動けません
毎年暑いのですが、9年前も暑かったな~なんて生まれた日のことを思い出したりしました。

助産院で産む予定だったのですが、予定日前に早産気味になり、
しばらく病院に入院したのです。
その間息子は、祖母の家へ初めての一人お泊りして、
久しぶりに会った時にはちょっとよそよそしくて…
がんばっていたんだよね

もう生まれても大丈夫な時期になり、そのまま助産院へ
その日の夕方には、元気な娘が生まれました。
まだ産まれないよねと、家に一時帰っていた旦那さんと、息子もぎりぎり誕生の時に間に合いました。
太いへその緒でつながれて無事に生まれてきた娘を抱いたら、うれしくって涙が出ました。
へその緒の鼓動が止まってから、お父さんと、お兄ちゃんがへその緒を切ってくれたんだよ。

みんなに見守らtれて産まれてきた娘も、もう9歳、
まだまだべったりですが、きっともうすぐ離れていくんだろうね。
少しお姉さんになってきた娘を見て、うれしいような、少しさみしいような



さてさて、今年も、リクエストどうりチョコケーキ。
バナナを入れてということで、間には、バナナ、
上は、去年おいしかったので、また巨峰にしてみました。

ここまでは良かったのですが…
チョコクリーム… チョコの入れ方を間違えたようで、
なんとなんと分離してしまったのです~~

なんとかブドウでごまかして
大事な時は、ちゃんと作り方見とかないといけませんね~
ごめんね

IMG_1793.jpg



グリーバス将軍

娘の写真です。

スターウォーズセレブレーションジャパンでもらってきたボトルキャップ気に入ってよく写真を撮っています。


はじめに撮ったのは、これ
フラッシュでうきがあっがて、ちょと怖いよ~
IMG_1495.jpg

背中はこんな感じ。
IMG_1497.jpg

こちらはちょっとボケちゃってるけど、
影がおもしろいね。
IMG_1775.jpg

グリーバス将軍、やっぱりちょっと怖いわ


床屋さん

ずいぶん髪の毛が伸びてフィンガー5のようになった息子
長髪もなかなか似合うんだけどね
切りたいんだよな~と言いながら、なかなか実行に移しません。

今日やろうか!というと、いい返事。
娘も切るということなので、
二人揃って バーバーhinata のお客になっていただきました。

二人ともばっさりやってくださいということなので、遠慮なく…

息子の髪の毛は短くすると立ってしまうので、こんなんでいいかな~?
って感じでしたが、ずいぶんさっぱりしたので、満足の様です。  よかった~

素人ですから、そんなに早く切れないので、いつも 
『まだなの~(-_-メ)』ってことになってしまうので、
今回は、ビデオ見ながら楽しく。
途中、笑いすぎて、ちょっとまって~なんてことも。

こちらは娘。
前に切ったのは、いつのことか?ずいぶん伸びましたが、こちらもばっさり。
IMG_1751.jpg

こんな感じ。
なかなかさっぱりしていいんじゃないの
IMG_1758.jpg

いつまでこの床屋は、続くのかしら?
良いはさみ買おうかな~

からすうりの花

夏になると、お隣との柵の所にカラスウリの蔓がぐんぐん伸びてきます。
秋のオレンジになったカラスウリは、好きなので、蔓も伸ばさせてあげたいのですが、
狭い通路なので、なかなかそうもいきません。
少し残して、少し切ってみたいな感じでやり過ごします。

たくさん茂っても実があまりならなかったり、その年によっていろいろ違います。
今年はどうかな?

カラスウリの花は、夜咲くそうで、お寝坊の私はなかなか開いているところを見れないのですが、
先日夕方咲いているのを見つけました。

IMG_1455.jpg

桃で…

桃をいただきました。
置いとけばおいしくなるかな?でもちょっと微妙かも
という桃をいただきました。

香りはとってもいいのですが、食べてみたらやっぱりちょっと微妙…
良さそうなのもありそうだけど、思い切ってまとめて煮てみました。

IMG_1686.jpg

お砂糖と、レモン汁を入れてぐつぐつ。
ジャムの要領で…

IMG_1687.jpg

ジャムほど甘くしなかったので、缶詰のももみたい。
只今毎朝ヨーグルトに入れて&グラノラかけて食べてます

ひと手間かけた甲斐がありました。
今年は、フルーツの頂き物が多くて、ちょっとリッチな気分でうれしいです。
みなさんどうもありがとうございます。


フローズンヨーグルトの適当レシピ、「形をかえて」の記事に追加しました。

形をかえて

フローズンヨーグルト、
いつもカチンコチンに凍ってしまうと取り出すのが大変なので、
今回は、以前100均で買って使ってなかったこんなので、
アイスキャンディー風にしてみました。

味も、最近あまり減らないブルーベリージャムと、先日作ったブラックベリージャム
を入れてダブルベリー味です

IMG_1641.jpg

ちゃんと取れるかな~と、恐る恐る引っ張り出したら、
出来てました。
こんなのもいいですね。

むか~し子供のころに仮面ライダー柄のアイスキャンディー作るので、
カルピスアイスとか作ったの思い出しました。

超適当で、毎回違うんですけど、
フローズンヨーグルト一応レシピです。

1 生クリームにお砂糖を入れて泡立てる(植物性でもおいしかったです。)
  砂糖の量はお好みで。
  凍らせると、甘味が薄くなるので、ちょっと甘めの方がいいかも。

2 プレーンヨーグルトを混ぜる
  生クリーム200ccにヨーグルト250~300ccぐらいかな?
  これも味見しながら適当です。

3 今回は、ここでブルーベリーと、ブラックベリーのジャムを入れました。
  果物とか入れてもいいですね。

4 型に入れて凍らせて完成!
  型に入れない時は、途中2,3回かき混ぜます。

以上