私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

涼しい?

最近、ドライアイスをもらってくると、これ

息子がようやく手に入れたレゴお借りしてます。

IMG_1431.jpg

ドライアイスの煙とともに撮りたいのですが、
撮ろうとおもうと、バッテリー切れだったり、
小さいドライアイスですぐになくなっちゃったり、
なんだかあわてちゃって、なかなかうまくいきません。

IMG_1437.jpg

少しでも涼しい気分を…
スポンサーサイト

きれいにお掃除

娘の写真
いろいろセッティングしながら、撮ったりもしてます。


R2-D2きれいにお掃除してもらってます。

「へ~お掃除してもらってるんだ、なんかかわいいね~」
なんて言っていると、
「エピソード○でも、掃除してもらうところあったよ」
と、即座に息子
さすが~良く見ていらっしゃる。
IMG_1319.jpg

きれいになったかな?
IMG_1317.jpg

海水浴??

旦那さんの実家に行くついでに、ちょっと海水浴に行こうか~
と、いつもより少し気合いを入れて早めに出発しました。
息子は大好きなお留守番です。

あいにくの天気、途中からは、雨も…

実は、旦那さんの実家、海に近いのですが、来るのは、だいたいお盆とかなので、
ここの海水浴場で泳いだことありません^_^;

IMG_1589.jpg

ついたころには、雨も上がりました。
ギラギラ暑いより、このぐらいがちょうど良いかも
横の方では、サーファーの皆さん、波に浮いてます。
もう少し先では、競技会か何かやっているようです。

映画の後で…

スピードレーサーを見たあと、
あまりにも暑くて…

歩くのにうんざりしながらも、
写真を撮り始めたら、楽しくなりました。


IMG_1539_convert_20080725132243.jpg

娘が撮った一枚
右端の雲が飛行機みたい。

スピードレーサー

スピードレーサー見てきました。

poster2_convert_20080725123523.jpg

ストーリー : 天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーなレースで不正を行なっているロイヤルトン・インダストリーズ社の秘密を知ってしまう。激怒したオーナー(ロジャー・アラム)は彼を脅すが、強気で怖いもの知らずの彼はロイヤルトン社を打ち負かすため、難関のクロスカントリー・レースに挑む。 (yahoo映画より)

『マッハGO!GO!GO!』のリメイクということで、
確かに、良く見た覚えはあるし、歌もなんとなく覚えているけど、
アメリカで放映されていて人気があったとか、そんなことはまったく知らなかったので、
なんで今頃?という感じでした。

ちょうど公開するころ、東京MXTVで『マッハGO!GO!GO!』の放送も始まるよと、
息子はチェック済み
さっそく見てみると、さすがになつかし感たっぷりの映像、
お話も、そんなことないだろ、なんて言いながら、けっこう面白いです。

で、スピードレーサーですが、予想以上に楽しかったです。
リメイクというだけで、けっこう期待度は下がってしますのですが、
ベースは同じなんだけど、それを超えちゃってる。
でも、原作をとても大事にしている感じが伝わってきました。

まず、本物はどれなの?というぐらい、カラフルな映像、
でも、きれいで、嫌jな感じじゃない。
確かに、レース場面のあまりにも速い映像に目が回りそうにもなりますが…
陰謀をたくらむロイヤルトン社の設備の場面など、とても面白かった。

アニメでもそんなこと出来ないよ~というようなレース場面も、同じよう。

レースの陰謀を暴くことに、家族の絆のことが絡んで話が進められていきますが、
ほどほどのバランスも良かったです。

終わった後、ついつい「マッハGO!GO!~」と口づさんでしまいます。




今日も暑い一日でした。

ブラックベリーいただきました。

先日、久々に朝から、お片付け&お掃除をして一息ついたころ、
ご近所の方が、摘みたてのブラックベリーを届けてくださいました。
ご褒美をいただいたようで、うれしい朝から、頑張った甲斐があります。

IMG_1440_convert_20080724004436.jpg

そのままでは酸っぱいので、少し残して、後は、ジャムに。

残したものは、前日に作ったフローズンヨーグルトと一緒おやつにいただきました。

IMG_1446_convert_20080724004559.jpg

ジャムはこちら。

スターウォーズセレブレーションジャパン その2

こんなポストもお目見え。
丸くしても良かったんじゃないの?なんて思いましたが、まあいいか。

IMG_1269.jpg

けっこうかわいい、ポテトヘッドも
いろんな恰好しちゃうのね
IMG_1281.jpg

スターウォーズセレブレーションジャパン

3連休初日、行ってきました。

スターウォーズセレブレーションジャパンに!

スターウォーズ、はじめにはまったのは、息子でしたが、
それまでいまいちのれなかった娘も、wiiのレゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガをやりだしたら、すごく夢中になって、今回一番乗り気だったのは娘でした。

今までいろいろな所で行われてきたようでしたが、
アジアで行われるのは、今回初めてとのこと。
長年ファンの方は、待ちに待ったという感じなのでしょうか?

ほんの数ヶ月前に見はじめて、ちょうど夢中になっている子供たちには、
なんてグッドタイミング。
IMG_1302.jpg

息子も、人ごみ苦手なので、前日まで悩んでいましたが、一緒に。

始まる前から、並んでいて、この人ごみに私たちは、耐えられる?という不安も…
でも、待っている間にも、いろんなカッコした人が通ったりして、ちょっとわくわく。
IMG_1266.jpg

ぶんぶん

先日、狭い玄関通路が、枝や、草でさらに狭くなっていたので、久々に草刈りしました。
お隣とのフェンスに絡んでいる蔦の葉っぱもまた伸びてくるからと、結構大胆にじょきじょき。

しばらく、一生懸命草取りしたり、じょきじょきしたりしていたのですが、
なんかぶんぶんうるさいな~。
お昼ごろになって良く見たら、どこにいたの?巣でもあるんじゃないか?
というぐらいたくさんのミツバチが、ぶんぶんぶんぶん」と、先ほど切った蔦の葉っぱの花で蜜集めをしてりました。

実だと思っていた緑色の丸いものが、つぼみで、葉っぱを切って日が当ったせいか、一斉に花開いたようでした。
通路がこれじゃいやだなと思っていたのですが、
夕方見てみると、蜂は全くいなくて、
花びららしきものも落ちていました。
お花も数時間の運命だったのでしょうか?

自然てすごいわ~と思った瞬間でした。


IMG_1107_convert_20080717213225.jpg

一生懸命蜜集めをする鉢たちは、じっとしていないので、
なかなかカメラには収まりませんね。

あんなにたくさん蜜蜂が集まるの見たことないので、
あの蜂の巣、うちの近くじゃないよね~?
と少し心配

娘の いろいろ写真 

娘が撮ったいろいろ写真です。

IMG_1044_convert_20080711133727.jpg

ぷっちょたくさん食べました
三角に折ってあげたら、こんな風に…


ちょっと現代アート風?
IMG_1030_convert_20080710105339.jpg

実は ねりけし 消しゴムのかすを集めて作りました。
ボロボロにならずに、けっこううまく出来たみたい。

お次は大好きな…

七夕

先日の七夕、
前から七夕飾り作ろうと言っていたのに、
雨が降ったり、晴れると忘れちゃったりで、
笹の枝を取りに行ってませんでした。

すぐ採れるから~なんて思っていると、なかなか出来ないものです

七月七日、夕方になって、
「あっ七夕飾りやってない~」
もういいんじゃない
と思ったものの、作ろうと言ってたんだから、やらなくっちゃねとお外へ。

結構伸びてるはず…と思っていたのに…
枝になってない…。
お隣からこちらに伸びているのをちょっと拝借
無事に出来ました。
IMG_1041_convert_20080710105102.jpg


娘は早速願い事。
そうか、これが書きたかったのね

奥の方は、「せかいじゅうのみんなが、けんこうてきにすごせますように」

これ、お母さんは何かない?と聞かれて、ちょっと優等生な答えをしちゃったの
でもいいよね、こんなのも。
かわいい絵をつけてくれました。

こちらは、もうおしまいのアジサイ。
もう夏ですね
IMG_0940_convert_20080711133404.jpg

ぐるぐる、ぐるぐる

先日作ったぐるぐるです。

IMG_1036_convert_20080710104930.jpg


他にも ぐるぐる、ぐるぐる してみましたよ。

リネンバッグ

ワンピースを買ったのだけど、似合うバックがないんじゃない?
ってことで、突然作り始めました。

ちょっと甘すぎかな?と思ったけど、レースも付けてみましたよ。


IMG_1028_convert_20080704003040.jpg


持ち手が短すぎかな?とも思ったけど、
これはこれでしっくり収まる感じでいいですね。


で、裏地…、
これにしよう!と思っていたのが、
う~~ 1センチほど足りない…

仕方ないので、こちらに…
IMG_1027_convert_20080704003146.jpg


けっこうたっぷり入るので、
いつも荷物が多くなってしまう私には、ちょうどいい。
これからよく登場しそうです。

東京江戸博物館

ホームシューレのお友達と、東京江戸博物館へ行ってきました。

IMG_0952_convert_20080704004259.jpg

広いスペースに、建物が再現してあったり、
町のミニチュアがあったりと、見て楽しめる展示がたくさんありました。
IMG_0961_convert_20080704001457.jpg

こちらでは、土日、祝日にえどはく寄席をやっています。
今回は、落語と、切り紙でした。



娘もはりきって写真を撮ってました。
こちらです。

一年たちました

IMG_0941_convert_20080703230410.jpg


ブログを始めて、先週で一年たちました。
6月のはじめ、
「もうすぐ一年たつよ~」と言ったら、
息子が「えっ、じゃあお祝いするの?
と、なんだかとても喜んでくれたので、(本当は、ケーキを食べたかったらしい…)
自分のために作るってのもたまにはいいかな~なんてひそかに思っていたのですが、
気がついた時には、もう過ぎてました…。

まったくイベント下手だな~

でもいいんです。
とにかく、一年、無事に続けることができました。

はじめは、自分の好きなもの、心地の良いものを集めて、
私自身ホッと出来る、元気が出る所を作りたかったんです。

好きなものや、作った作品のことを考えることによって元気が出ればいいな~って…
私だって、結構いいんじゃない?って…
良くやってるよ!!って…

なかなか思えなかったから。


でも、思った以上に、こうやって記録に残していくことが楽しく、
いろんな方にコメントいただくのがうれしく、
そして、他の方々のブログから、いろいろ刺激を受け、
いろんなことに興味がわくのがとても楽しいです。

そして、良くやってるよ!!
なかなかいいんじゃない? ってずいぶん思える様になりました。


思ったことを言葉に表すのはまだまだ苦手で、
もっと違うことを書きたいのに。
とか、うまく言葉がつながらずもどかしかったり。
とか、いろいろありますが…

こんな調子でまた続けていきたいな。

いつもコメント下さる方々、コメント残さなくとも覗いて下さる方々、
どうもありがとうございます。


写真は、庭に咲いたカモミールです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。