私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

マドレーヌといぬ

いつも買おうかなーと思っていながらなかなか買えなかった絵本
holonでランチの後に寄った古本屋さんで見つけたので、買いました。

最近、ほしいなーと思って買うと、実は以前もそう思って買っていた・・・
という事があったりするので、(あぶない、あぶない
気をつけないといけないのですが、これは、大丈夫でした

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1973/05)
ルドウィッヒ・ベーメルマンス、瀬田 貞二 他

商品詳細を見る


パリの、 つたの からんだ ある ふるい やしきに、 
12にんの おんなのこが、 くらしていました。・・・
そのなかのいちんばんおちびさんで、元気なのがマドレーヌです。
いつものお散歩のときにあやまって川へ落ちてしまいますが、そのとき
助けてくれたのが、この犬だったのです。


この犬、ジュヌビエーブという名をつけてもらい(フランスっぽい)
みんなにとってもかわいがられますが、
本当は、犬を飼ってはいけなかったので、学校検査の日に追い出されてしまいます。

この時のマドレーヌ、なんともいさましくって、頼もしいです。
そして最後には、あっとおどろく結末。

マドレーヌをみていると、楽しくて、元気な気分になれます。

ベーメルマンスの絵も素敵で、
カラーのページと、黄色と黒のページのバランスも好きです。






ランチ

前にお誘いしてもらっていた、
かもめ食堂似食堂 へ連れて行ってもらいました。
あっ雰囲気似てるかも~
と、入る前からわくわく。

本当の名前は、holonさん。

女性一人でも気軽に入れそうな雰囲気です。

005_20080131012443.jpg


メニューはどれも、マクロビオティックのお料理だそうです。
玄米と、無農薬野菜のプレートをいただきました。
001_20080131012432.jpg

おいしかったです
でも・・・ホームシューレママ達とのおしゃべりに夢中で、
じっくり味わってなかったかも
天然酵母パンのサンドイッチプレートも食べてみたいな~

近くだったら、しょっちゅう来ちゃいそうです

海へ

眺めがいいよ~と聞いていた葉山公園へ行ってきました。

くもりでしたが、波もなくおだやかです。
001_20080129001532.jpg

そういえば久々の海です。

ヨーグルトオートミールマフィン

お昼に、ヨーグルトオートミールマフィンを作り、
昨夜の残りシチューと共にいただきました。
001_20080129001515.jpg


しかし・・・
先に食べ始めた息子が、「あれ?しょっぱい」
え?
オートミールをヨーグルトにひたしておくときに、塩を入れるのですが、
あまりきっちり計らなかったので、ちょっと多かった?
&はちみつが大さじ1だけなのですが、ちょっと少なめだったのかも・・・

前に作った時には、はちみつ多めに入れたんだっけ?
でも、これにはちみつかけたり、ジャム付けたりすれば、問題ありませ~ん。

次回は、はちみつ多めに・・・

そしてある日のおやつです。

ひなたぼっこ

ぽかぽかと日がさして、
日向ぼっこするには、きもちいい

左のちいくまちゃん、眩しいので、帽子をかぶってる。
もう夏ね~って感じで面白いので、写真を撮ろうと思ったら、
みんな寄ってきました。
厚着をしているのは、寒いところ(たぶん日陰)からやってきたんだって。
まだまだ寒いね

010_20080124223417.jpg


夜になったら、人形の家に張り紙が
013_20080124223433.jpg

あっ お母さん知ってる~50まんえん下さい
でも、こっちはただ貼っただけなんだって~
探しているのは、、こっちだって。
014.jpg

右の方の 『イルカまにあ』
こっちは、100まんえん なんだ

ところで、この『イルカまにあ』前にピアノ弾いてたくまちゃんです→こちら
「イルカー!イルカー!」としゃべっていたっけ^_^;
どこいっちゃったのかな~

ペア帽子

余った毛糸で作ろう!
だったかな?
というような本に載っていた帽子、
在庫毛糸で作ってみました。

グレーの毛糸は、何年も途中のままのセーター編むはずだった毛糸・・・
青のは、旦那さんのセーターを編もうと思って買っておいた毛糸・・・
余っているわけではないけれど、
きっといつまでもセーターにはならないだろう。
という事で、帽子の一部となりました。

003_20080124223400.jpg


つばもあってちょっとおしゃれ
キャスケットというのかしら?
この形なかなか良いので、また他のもつくってみたいな~

で、これは私用に作ったのですが、
いつも二つ結びにしている娘がそのままかぶってもかわいい
なので、色違いでもうひとつ編んでみました。

001_20080124223352.jpg


おそろいもいいものですね

赤い目のドラゴン

赤い目のドラゴン (大型絵本)赤い目のドラゴン (大型絵本)
(1986/12)
アストリッド・リンドグレーン、イロン・ヴィークランド 他

商品詳細を見る


ある日ぶた小屋にドラゴンの赤ちゃんがいました。
弟と一緒に世話をして・・・
女の子の目線で語られたほのぼのとして、キュンとくるお話です。


「長くつ下のピッピ」や、「やかましむらの子どもたち」を書いたリンドグレーンのお話です。

わたしが小さかったころのこと、うちに ドラゴンがいました。
はじめてドラゴンを見た 四月のあの朝を、わたしは いつまでも はっきりおぼえています。
ぶたがあかちゃんをうんだつぎの日のことでした。


こんな風にお話は始まります。

そして、このドラゴンにえさを毎日持って行ったことや、
えさばこに落ちて助けてあげたこと。
機嫌が悪いドラゴンをおこったこと・・・
そしてある日ドラゴンは旅立っていきます。

ドラゴンは、一言も話さないし、女の子の語りだけなのですが、
情景が良く浮かび、自分がその女の子になったような気になってしまいます。
そして最後の所で、いつもいつもキュンとなります。
このドラゴンの絵もかわいくて、

キュンとなるけど、心が暖かくなるそんな大好きな絵本です。

イングリッシュマフィン

めずらしく出たり入ったりのあわただしい一日だったのですが、
ちょっと作りたくなっていた
イングリッシュマフィン、作ってみました。

コーンミールもないし、強力粉もちょっと足りなかったのですが、
足りない部分は、中力粉たしたり、コーンミールの代わりに粉つけたりしてみました。
中力粉足したので、うまく膨らむかな?と思いましたが、
どうにか形になったみたい (^O^)/

どうにかなるものですね。
007_20080124223341.jpg


こどもたちも大満足、
「おいしい~」と言って、あっという間になくなってしまいました。
でも、この分量だと、6個しか出来ないので、
次回は、倍でやってみようかな?
捏ねるの大変かな?

去年は、「パン作ってよ~」と言われながら、なかなか出来ませんでしたが、
今年は、もう少し出来そうな予感です

今年の手作り

娘のインフルエンザなどで、のんびり家にいることが多かったので、
手作り気分になり、
ちょこちょこと、作りました。

001_20080117113434.jpg


コサージュなんですが、なんかでっかい・・・
手紡ぎ糸は、手紡ぎ糸同志のほうが合うのですね。
地味な色も、それなりに味がある?
毛糸orフェルトのバックかなんかに付けたらいいかしら?

お次は、これ。
002_20080124003057.jpg

ビニールコーティングの布で
娘の手提げを作ったのですが、
扱いが、うまくいかなくて、
なんだかとっても大変
そして、止め口を磁石で止めるようにしてみたのですが、
思いつきでやっていたので、縫い代の事など深く考えず・・・
結果、磁石回りがひどい縫い目になってしまいました。
あせってやるから、持ち手もずれるし…
でも、布がかわいいからゆるしてね~

こんなのがいいな~

インフルエンザで休んでいた娘、
起きだして何か遊んでました。
そしたら、ちょっと来て~
なになに?と行ってみると・・・

001_20080119111319.jpg


「こんなのがいいな~」

兄が寝ている布団の洞窟でひなたぼっこ中のみなさん
いいね~気持ち良さそう

写真撮るのにライオンを起こそうと思ったら、
そのままでいいと。
ライオンが膝に乗ってるというのもポイントなのね。
犬を飼いたい娘にとっては、動物と一緒に・・・
というのもきっと「こんなのがいいな~」
のうちだったんだろうね。

ポップコーン

おやつ何もなかったので、
作ってみたかった、キャラメルポップップコーンにする?
というと、
息子は、カレーがいい
娘は、キャラメルがいい
というので、両方作ってみました

008_20080117113416.jpg

左がカレー、右がキャラメル

カレーは、塩味が、まばらについてしまいました。
はじめに塩入れといた方が良かったのかな?

キャラメルは、ポップコーンの量が多すぎるので、半分にしてしまって、
キャラメルの量はそのままだったので、まんべんなくかかって、
それはそれでおいしかった
キャラメルがパリパリして、思いのほかおいしい
売ってるのみた~いと、ちょっと感激。
TDLのポップコーンにも負けてません

しかし・・・
翌日、ちょっと残ったのを娘にあげたら、
「はちみつの味がする~」
と言って食べませんでした。
昨日は、気がつかなかったのに、
日がたつと、はちみつ味が、出て来ちゃうのね。
次回は、はちみつ抜きでやってみましょ。

息子からは、ソーダ味のリクエストが来ているのですが、
ソーダ味って、どうすればいいの~~?

マフラー完成

いつも苦手な縦糸張り
今回は、なんだかスムーズに。
これはすぐ出来ちゃうかも~
と、この時点では思ったのですが・・・

002_20080116085339.jpg


今回、初めて縦糸も紡いだ糸でやってみました。
おさをもう少し荒いのにしようと思ったのですが、
買いに行くのもめんどうくさくなり、どうにかなるでしょ
といつもの40羽(10センチに40本縦糸がとおる)で始めてしまいました。

けっこう細い糸だったので、どうにかなるかな?と思っていたのですが、
つなぎ目でちょっとボコッとしたところとかもあったので、ひっかかって、
ちょっと大変
横糸を通した後に、おさで打ち込むのですが、おさを動かすと、縦糸きれちゃう?
と思い、線引使ったり・・・でもそうするとなかなかうまくいかなかったりと、
思ったより大変でした~

でもどうにか完成
織りムラもあって、まだまだって感じですが・・・

005_20080115102423.jpg


縦糸の間をところどころ開けたりしたのが、
おもしろい感じになりました。

この縦糸、これだけではちょっと汚い色になってしまい、
どうしようかと思っていたのですが、
白と合わせたら、それぞれの色が出てきて良かったです。

003_20080115102414.jpg

のんびり休み

娘がインフルエンザ中なので、
こちらもなんだか合わせてのんびりしちゃってます。

娘の方は、熱は高かったけれど、それほどひどくなることもなく、
でも、おとなしく過ごしてます。

で、おしゃべりkitchenのtomorinさんがおせち料理に作られていたアーモンド田作り
おいしそうだったので作ってみました。
002_20080115102347.jpg

洗双糖&黒い鍋でカラメルを作ってしまったので、色がわからず若干早め?
という感じになってしまいましたが、思いのほか簡単で、
とってもおいしかったです。
子供達は、このお魚見ただけで食べなかったけど・・・

それからもうひとつ、
ビスコッティー作ってみました
008_20080115102358.jpg

チョコチップ適当にざらざらっと入れたら、すごく多くなってしまいました
これはこれでおいしかったのですが、
私の好きなビスコッティの味にはなりませんでした
何が足りない??

息子なんか、一口かじっただけ
そんなにまずくはないでしょ~~
また今度挑戦してみます



今日のおやつ

時々食べたくなるんですよね。
ビスコッティ・・・
これは、チョコチップ入りでした。
程よい甘さでおいしかったです

スパイスティーのミルクティーと一緒にいただきました。
このスパイスティー、ティーバックで、簡単な割に香りも良くて、
お気に入りです。

ビスコッティー簡単に作れるのかな?
今度挑戦してみようかな~

001_20080111212158.jpg


このちいくまちゃんの衣装、
二重になっていて防寒対策ばっちりです。
北極探検にでかけるんだって


下の娘、朝足が痛いと言っていたら、熱が出ました。
39,2度。
検査では、まだ出なかったけど、インフルエンザですね
医者に行ったら、
去年もやったのに、予防注射うけなかったのか
だめじゃないか
と怒られちゃいました

皆さまもお気を付け下さいね~

トルコの・・・

うわ~~かわいい~~

イベント出店だったので、もう会えないかも!!
と、以前衝動買いしたお皿、

いろんな色があって、迷いましたが、
この黄緑に惹かれました。
いくつかあったらかわいいな~と思ったけれど、、
何入れていいかもわからないので、とりあえずひとつだけ・・・

トルコのお皿だそうです。
この細かいカラフルな絵に弱いんです。
何に使うか決まってないけれど、
下に敷くコースター作ってみました。

始めの頃のひどくもこもこした手紡ぎ糸、
シンプルな編目に味が出てなかなかいい感じです。

004_20080108221051.jpg

スキーに行ってきました

お正月は、旦那さんの実家に行った後、スキーに行ってきました。
息子もひさびさの外出です。

昨年は雪が少なく、2日目は雨・・・
だったので、今年はどうかな~?と思ってましたが、
年末にたくさん降ってくれたようで雪もたくさん。

泊まった所から一番よく見えるスキー場。
こんな景色を見ると、わくわくします
008.jpg

でも、子供達は、駐車場の雪で満足。

我が家のスキー場選びの第一条件は、空いてるところ
教えていただいたのは、私もずいぶん昔に行ったところでした。
コースは、少ないけれど、空いているので、ゆったり出来て、
ソリの出来るところもあり、
まわりの雪の積もっている所でも遊べて、なかなか良いです
この奥、固められてないので、油断すると、ズボッとはまります。
004.jpg

二日目は、一日中雪が降っていましたが、
ほとんど休まず、雪遊びしたり、ソリをしたり。

娘と二人で、でっかいゆきだるまと、小さい小さいかまくら作り。
その間息子は、せっせと、雪玉を丸めてました。

雪国生まれの旦那さんが昔やったという、固い雪玉対決もやってました。
本当は、何日もかけて固い固い雪玉を作るそうですが、今回は、握って握って、固くしてました。

001.jpg


肝心のスキー、息子は、今回やりませんでしたが、
娘は少し去年より歩くのうまくなったかな?
私も滑りましたよ~。
雪が降ったばかりで、滑りやすくて、なんだかちょっとうまくなった気分で、
気持ち良く滑れました。
ただ、体力、筋力ないので、上から下まで一気に滑ると、足ががくがく
さすがに、上級者コースまで行く勇気は、ありませんでしたが、
結構滑れて満足です。
008_20080107120312.jpg


お泊りだと、ご飯も、お風呂も何もしなくて良いので、ありがたいです。
あわただしかったですけれど、
よく考えたら、それなりにのんびりな楽しいお正月でした。

あけましておめでとうございます。

 

002.jpg 

     あけましておめでとうございます

娘のリクエストで、この子たちの写真を撮りました
お気に入りで、祖母の家からもらってきたワンちゃんと、
こちらもいただき物の白くまちゃん、なぜか久しぶりに登場の二人でした。



続けられるかな?と思って始めたブログも、約半年。
みなさんからの暖かいコメントに、親子共々励まされています。
ありがとうございます。

今年も、マイペースで続けていけたらと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します