私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ムーミンママのパンケーキ

「ムーミンママのお料理の本」に出てくるパンケーキを作ってみました。

 このレシピは、牛乳が多すぎるような気がして、どうなるのか、予想がつかなくて、気になっていたのです。
とりあえず今回は、そのままのレシピで作ってみました。

こんな感じ
20070731094543.jpg


オーブンでも焼いたのですが、やっぱり量が、多すぎて、余ってしまったので、フライパンでも焼いてみました。
これは、フライパンの方。

卵と牛乳が多いので、やわらかくて、プディングっぽいような感じでした。

本には、生クリームや、ジャムフレッシュなベリー類を添えてなんて書いてありました。
フレッシュなべりー おいしそう~
でもないので、こんな感じでいただきました
フィンランドのママの味なのかしらね?

ムーミンママのお料理の本 ムーミンママのお料理の本
トーベ ヤンソン、サミ マリラ 他 (1996/03)
講談社

この商品の詳細を見る

風鈴

娘と近くのショッピングセンターに行ったら、アナウンスが、

「~風鈴~」

風鈴?風鈴て言ったよね?
良く聞いてみると、「お買いものレシート500円分で、風鈴プレゼント!」
ですって。

配布時間も後30分ぐらい。
最近風鈴が欲しいと言っていた娘も大喜び
さっそくお買い物して並びました。

何種類かあったので、待っている間に品定めして、
これにしました。

20070731100550.jpg


ぎりぎり1000円ぶんあったので、
2個ももらえちゃいました。

この先暑い夏を涼しくすごせそうです。
うれしい

かっぱで散歩

20070731094526.jpg


今日は、すごい雨だね。
お庭も池になっちゃうよ。

かっぱきて散歩に行こうか!!
ボートもあった方がいいかもね

キャンドルナイト

キャンドルナイト。

「電気を消して静かな夜を」ということで、夏至の夜に行われていると思いますが、

うちの近所でもイベントがあり、最近は、毎年夏至にやっていたようなのですが、いつも雨になってしまうとのことで、今年は今日行われました。

うちの町内会のお祭りもあったので、散歩がてら回ってきましたよ。

ちょっとしたコンサートとかやってました。
お店の前にもろうそくが灯っていたりしていつもと少ーし違う感じです。
20070812173915.jpg



キャンドルナイト

帰ってからは、
この前はやらなかったので、時間も遅くなっちゃったけど、改めて我が家のキャンドルナイトです。

暗くなると、そこに集中するからか、楽しいからか、話も弾んで楽しい夕食でした。

20070728232512.jpg


またやろうね

ぼくたち海に行ってきました

20070726223047.jpg


今日は暑かったから、ぼくたちは、海に行ったよ
海のそばでキャンプもしたんだ。
楽しかったよ

いか餃子

我が家の一番の人気料理

今日は、イカ餃子を作ってみました。
いつも好みのさまざまな子供たちも、これは、大好きたくさんたべます。
餃子の時は、ひたすら餃子を食べてしまうので、他のおかずは、ないのです。
今日は、77個作りました~

20070726221818.jpg


普通の餃子のお肉の代わりにイカミンチが入ります。
後は、同じなのですが、野菜が多めなので、さっぱりしてるから、、いくらでもお腹に入っちゃうのかも。

20070726221832.jpg


ふーおいしかった。

ごちそうさま~~

シェイン-ザ・ポーグス:堕ちた天使の詩

シェイン-ザ・ポーグス:堕ちた天使の詩 シェイン-ザ・ポーグス:堕ちた天使の詩
シェイン・マガウアン (2006/03/03)
ナウオンメディア(株)

この商品の詳細を見る


映画ではないと思いますが・・・

10数年前好きでよく聞いていたバンド「ザ・ポーグス」のボーカルでもあるシェイン・マガウアンのドキュメンタリーです。

シェインは、アルコール依存症と、ドラッグの使用などいろいろなもめごとが原因で、ポーグスを脱退します。
その後のことは、知らなかったのですが、最近また聞き始めたら、やっぱり良くて、そうしたら、再結成して、また日本にも来たというではありませんか。
こんなDVDも出ているし。ということで、なぜそんなことになったのか、興味津々で見てみました。

現在のシェインは、やっぱりアル中みたいで、ドラッグの影響か、前歯もなくなっちゃっているし、太ってしまったし年も取ってました。
あたりまえですが・・・

シェインは、アイルランドで生まれましたが、両親に仕事がなくなり、、シェインが7歳ぐらいの時にイギリスに来たそうです。
イギリスに来てからが、いろいろ大変だったようで、シェインもドラッグ使用が原因で12歳で学校を退学させられます。
音楽演奏をする家系に育ったせいもあるのでしょうが、その後
パンクに目覚め、ポーグスを結成することになったそうです。
でも、お酒は、飲み続けていたし、ドラッグもやっていたのでしょうね。
そんな中人気はどんどん上がっていったものの、バンド内では、ぎくしゃくし、結局脱退ということになったようです。

ザ・ポーグスというバンドは、アイリッシュパンクとか書いてありましたが、アイルランドの伝統的な音楽を元に曲を作ってます。
で、シェイン自身も、愛国心が強いのです。

で、これを見ていて自分でも驚いたのですが、
こんなに変わり果てて、普通だったら、悲惨な人生かわいそうということになってもおかしくないのに、なんだか見ていて、気分が、明るいのですよ。

これみただけでは、わからないことももちろんありますが、
こんなになっちゃっても、みんなに愛されてるんですよこの人は。
ライブとかでも、みんなノリノリだし、おばさんとかもサインしてもらいに来るし。
ポーグスのころから一緒の奥さんも、尊敬してるし、
両親も、大切に思ってるのが伝わってくる。
バンドを一緒にやっていた仲間も、彼の才能を認めているしね。

で、彼は、今でも曲を作り続けているし、
夢だったミュージシャンになれたから、幸せだと言うのです。

なんかすごい!!と思います。だって、本当にこんなになっちゃってるのに~という感じなんですから。

だから、きっと、何があっても、自分のやりたいことを出来るってことが、一番の幸せなんじゃないかなって
すごく思えた。
それを認めてもらえばなおさらね。

見て良かった

ポーグス気になったら聞いてみてくださいね~ こちら
お勧めは、6番かな

スコーン

スコーン作ってみました。


20070723232205.jpg


作ろうと思いながら、手間がかかりそうだと思ってなかなか手をだせなかったのですが、やってみたら意外と簡単おまけに、見た目もなかなか良かったので、満足、満足、

残念なことに、クロテッドクリームも、サワークリームもなかったので、カッテージチーズとブルーベリージャムでいただきました。

今年の夏は、いろいろ作ってみようかしら。

ぼくには、数字が風景に見える

ぼくには数字が風景に見える ぼくには数字が風景に見える
D. タメット (2007/06/13)
講談社

この商品の詳細を見る


ぼくには数字が風景に見える / D. タメット


映画「レインマン」の主人公と同じサヴァン症候群で、アスペルガー症候群でもあるダニエル・タメット君が、自分の生い立ちや、頭の中や、心の中の事について書いたものです。

サヴァン症候群である彼は、数字や、言語に関する事が得意で、数字には、一つひとつ個性があり、イメージがあるそうなので、
πの数列を暗記するところでは、風景として覚えると言っています。
数ヶ国語も理解しているので、その理解の仕方も、書いてくれています。

こんなことを聞くと、なんだかうらやましくなってしまうのですが、
アスペルガー症候群もあるので、人とのコミュニケーションが苦手だったり、新しいものや、突然の変化、強い刺激なども苦手だったりします。
なので、小さい時は、きっといろいろと大変だったと思います。
ご両親もね。

でも、自分自身の努力ももちろんだと思いますが、周りの人との関係で、だんだんと成長していくんです。

高校を卒業した後に、ボランティアとして、海外派遣に参加するのですが、その時の人との出会いが素晴らしい。

今って、自分の思う普通に合わない事は、なるべく普通にあわせないといけない。みたいな感じがあると思うのだけど、
人それぞれに、その人が出来る基準というのがあって、それをみんなに無理に合わせようとするなんておかしな事なんだと、思った。
それは、障害(そう言っていいのかわからないけれど)のあるなしにかかわらずね。

自分と違う所も認め会える世の中になれば、もっと暮らしやすくて、楽しいのに。

大きい音が平気な人もいるし、そういう音に不安を感じる人もいる。
人の話すことをすぐ理解できる人もいれば、細かく説明しないと理解できない人もいる。
いろんな人が、いるのだから・・・

まずは、わが子のありのままを理解してあげよう。

このダニエル・タメット君は、本にも書かれていますが、TVのドキュメンタリーに出演したんです。それが、NHKの、地球ドラマチックでも以前放送されたみたいなのですが、今度、8月にも再放送されるみたい。
再放送なので、土曜日のAM10時からの様です。

地球ドラマチック上の子が好きなので、よく見るのですが、この回は、まだ見ていなかったので、こんどは、ぜひ見逃さないようにしなくちゃ。


手紡ぎ作品2

子どもの帽子を作ってみました。

帽子1


本当は、もっととんがり帽子にするはずだったのですが、作っているうちにこんな感じに。
ボンボンは、羊毛をフェルトにしてつけてみました。

結構深いので、長くかぶれます。去年もまだかぶれてました。


毛糸1


いろいろな糸も紡いでます。

左端は、羊毛をレインボー染めしたあと紡ぎました。
ちょっと暗くなっちゃいました。

隣は、ネップという毛玉みたいなのをまぜてあります。
ネップが大きかったのか、ポロポロ取れやすいです。
かわいいのですが…

右の三つは、紡いでから初めてレインボー染めにしたもの
ちょっと色が濃かったようです。もっと薄くして、ふわっとしたいろにしてみたいな



カエルのおはなし「ゆかいなカエル」「ジェレミーフィッシャーどんのおはなし」

最近ようやく梅雨らしい天気が続きますね。
この方達も喜んでいるかな?

今回は、かえるのおはなしです。

ゆかいなかえる ゆかいなかえる
ジュリエット・キープス、いしい ももこ 他 (1964/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ゆかいなかえる / ジュリエット・キープス、いしい ももこ 他

水の中の卵から、さかなに食べられないで残った卵。そこからうまれたかえるの成長のようすを、リズミカルな文章で綴っています

青と、緑と、白と、黒の四色だけで描かれていますが、少し暗めの青と、、カエルの緑がきれいです。表紙裏のおたまじゃくしの絵、
や、最後の土に潜っていくかえるの場面なども、美しいです。

ちょっと地味なので、子供は、どうなのかと思うと、意外と好きなようです。
うちの子達も、結構読みました。
リズミカルなので、楽しいのかな?


もう一冊は、

ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし
ビアトリクス・ポター、Beatrix Potter 他 (2002/09/21)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし / ビアトリクス・ポター、Beatrix Potter 他

フィッシャーどんが、夕食に招待した、アイザック・ニュートン・イモリ卿と、カメハメハ・カメ議長のために小魚をつかまえに釣りに行くお話です。

ピーターラビットのシリーズなのですが、子供のころは、このリアルなカエルが苦手で、読まなかったのですが、大人になって読んでみたら、すごく好きになりました。このシリーズの中でも、1,2番に好きかも…

釣りに行って、大変なことになっちゃうのですが、なんだか淡々としていておもしろい。

この中の登場人物は、どれもみな、動物ですが、やることは、こんな人いるよなーと思わせるような感じなのです。

かえるだったら、雨が好きとか、家の中がびちょびちょとか、
リアルに描かれています。食べるお食事もかえるだからね~
ポターさんも、
「かえるには、とくべつのごちそうでしたが、わたしは とてもきもちわるいものだったろうと おもいますよ。」
ですって。わたしもそう思います。

はじめての作品

このところお休みしていますが、
少し手紡ぎやっています。

羊毛を、少しづづ紡ぎ車で巻き取って、毛糸にしていくのですがその作業が、とてもリラックスできるのですよね。

なんでかな?と考えてのですが普段本当にぼんやりしない限り、どこかで、何か考えてるみたいなのですが、紡いでいる時って、その部分が、休んでいるからかな?とか思ったりします。
単純作業なので、そんなに神経使わなくて良いし、羊毛は、ふわふわできもちいいし、ね。

でも、ただ紡いでいるだけでは、毛糸は、どんどんたまっていきます。
で、時々何かを作ったりもしています。
でもまだ在庫は、山のよう…

これは、一番初めに作った作品
セーター1


フワフワ感を出したくて、緩めに編んでみました。
糸もはじめのころのなので、かなりぼこぼこで、寄りの弱いところも多いので、毛玉にもなりやすいのですが、
とにかく暖かいです。

羊毛は、十勝メリノでした。

こどもは好きなんだけどね~「うさこちゃんのにゅういん」

こどもは、好き。私も好きなんだけど、子どもと同じようには、楽しめてないのだろうな。
と思う本があります。

でも、他の人に読んでもらうと、そのおもしろさがわかるということがあります。
目から鱗というのでしょうか、今まで、見えなかったものが、急に見えたような感じです。
今回は、そんな本

うさこちゃんのにゅういん (子どもがはじめてであう絵本) / ディック ブルーナ20070714232050.jpg


うさこちゃんのシリーズは、いろいろ出ていますよね。
文章も簡潔できれいだし、こどもにはじめに読んであげるにはとても良い本だと、季刊子どもと本でも書かれています。
うちの子達も、好きで、何度も読みました。
でも、私には、なぜそんなにおもしろいのか、良くはわからなかったのです。
そんな時W文庫のTさんにこの本を読んでもらったのですが…、

 うさこちゃんが、のどが痛くて病院にいきます。
すると、扁桃腺をとらなくてはいけないからすぐに入院しますといわれます。
うさこちゃんは心配で泣きますが、入院することになります。
看護婦さんが、注射をうつと寝てしまい起きた時には、すべて終わっていて、お父さんとお母さんがお見舞いに来てプレゼントをくれるのです。
最後のひとこともとてもかわいらしいです。


このうさこちゃんすごく動くわけでもないし、いろんな表情をするわけでもないです。
デザイン的には、かわいくて好きだけど…などと思っていたのですが、

読んでもらったら、
うさこちゃん、おんなじ顔なのに表情があって動いているのですよね。

そして、私も不安になったり、最後は、なんだかちょっと誇らしいような、うれしいような。
うさこちゃんと同化してました。

ああ、みんなこんなふうに楽しんでたのか~
これじゃ何度も読みたくなるよね~

ちょっとわからないときは、誰かに読んでもらうと良いですよ

チェンバングクス

韓国人のお友達から教えてもらった
チェンバングクス作ってみました。野菜そばという意味の様です。

20070711012952.jpg


おいしかったです~

生で食べられる野菜ならなんでもなんて言っていたので、こんなに盛ってしまいました。
今回は、シーチキンにしましたが、蒸し鶏とか、ゆでたまごとかでもいいと思います。
おそばは、日本のそばでOKです。

これにたれをかけてまぜて、まぜて、まぜて食べます。

韓国料理ってまぜるものが多いですよね。
まぜかたも、徹底的にまぜるのが、おいしさの秘訣かも。

以前韓国料理屋さんで、ビビンバを食べたときのこと、お店のおばさんが、混ぜてくれるというので、お願いしたら、本当に徹底的にまぜてまぜてくれて、今までの私の混ぜ方は、混ぜた内に入らないなと思いました。
そしたら、味も違うのですよこれがビビンバだったのね~
という感じでした。


タレですが、
しょうゆに、約三倍の水
さとう、
トウガラシor豆板醤
(うちには、なかったので、コチュジャン と、ヤンニムジャンというのを入れちゃいました。)

ごま油
いりごま


です。
この夏何度も登場しそうです。

こわいわるいうさぎのはなし

こわいわるいうさぎのおはなし こわいわるいうさぎのおはなし
ビアトリクス・ポター、Beatrix Potter 他 (2002/09/21)
福音館書店

この商品の詳細を見る



こわいわるいうさぎのおはなし / ビアトリクス・ポター、Beatrix Potter 他

今回は、こちら。
ピーターラビットのシリーズの中 NO6 のお話です。

実は私、小さい頃は、本読むのそんなに好きじゃなかったんです。
そんな中でも、ピーターラビットのお話は好きで、図書館に行くと借りてきてました。
でも短いのばかりね
その中でも一番借りたのが、これ

短いから良く読んでいたのかと思っていたけれど、
面白いから読んでたんだなーと、再確認しました。

こわい わるいうさぎが、おとなしいウサギが食べているにんじんを横取りして、
そこを通りかかった狩人に鉄砲で撃たれて…


というお話。
本当に短くて、なんてことはないお話なのですが、
おもしろいです。

ビアトリクスポターという人は、動植物をよく観察して絵を描いたりしていただけあって、その観察眼がすばらしいようです。

このうさぎたちも、わるいうさぎは、あらあらしく、おとなしいうさぎは、おとなしそうに描かれています。

最後、猟師に間違われてうたれてしまい、猟師が行ってみると、うさぎの落し物が、落ちているのです。クックックッ




かあさんのいす

今週は、二回本読みがありました。
今回は、4年生

かあさんのいす かあさんのいす
ベラ B.ウィリアムズ、佐野 洋子 他 (1984/01)
あかね書房

この商品の詳細を見る



かあさんのいす / ベラ B.ウィリアムズ、佐野 洋子 他

主人公の女の子が、語る形で話が進んでいきます。
女の子の家は、この子と、おかあさんと、おばあちゃんの3人家族です。
去年家が火事に遭い、何もなくなってしまいました。
仕事で疲れて帰ってきたお母さんの足を延ばす椅子もないということで、お金を貯めて椅子を買おうというお話です。


こう書いてしまうと、暗い感じですが、
まったく暗い雰囲気はありません

絵もカラフルできれいだし、
火事に遭った後の周りの人たちが、すばらしいのです。。
きっとそうやって手助けしたり、されたりしながら生きていくのが、普通な環境なのでしょうね。

そして、椅子を探す場面でのおばあちゃんの楽しそうな顔。
椅子が来て、座る満ち足りた雰囲気、とても温かい気持ちになります。

実は、前日に家で読んだ時に何だか涙が出そうになり、つまりそうになってしまいました。
この本では、こんなことなかったのですが、どこか心の琴線にふれたのでしょうね。
次の日大丈夫かなと思ってたのですが、無事に読めました。  ホッ

この続きのお話もあるんですよ~



耳をすます

 以前 NICCAさんのtekuteku日記 でも言われてましたが、耳をすまして、五感を刺激するって大切なことなんですって。

 この築ウン十年の家に来たときは、屋根がトタンということもあり、雨が降ると、すぐわかることにおどろきました。
(大降りだと、かなりうるさいかも

 そういえば、最近うるさく感じなくなってきました。なれてきたのですね。

 先ほどからの雨で、耳をすますこと思い出しました。

 一人で留守番することが、多い息子に聞くと、
一人でいても、何も音がしないことってないそうです。

車は、少ないけれど、幼稚園の音や、(すぐ近くなので、)雨の音や、風の音もすると言ってました。

 ちゃんと耳をすましてるのかな?

それにしても今日は、久々のすごい雨、寝る部屋は、ちょうど雨のよく当たる所なのですごい音…

こんな音で寝れるのかな??

おやすみなさい






チムとゆうかんなせんちょうさん

こどもの学校で、本読みをしてきました。
今日は3年生

チムとゆうかんなせんちょうさん / エドワード・アーディゾーニ、せた ていじ 他

20070702233440.jpg


を読んできました。


この本は、我が家でもみんな大好きです。
今は、シリーズで、11冊でていますが、

ゆうかんなせんちょうさんが、一番初めです。

船乗りになるのが夢で、船が大好きなチムですが、まだ小さいからと、両親には、船乗りになることを反対されていますが、船に密航することになり…

この小さいチムが、大人顔負けの冒険をするのですが、
(私よりしっかりしています
本当にハラハラドキドキ、でも、チムなら出来てしまうんじゃないかと思わせてくれます。

密航した後乗組員たちにもきびしくされるのですが、がんばってはたらきます。
その中で船の仕事を覚えたりして、みんなに認められるのです。

そうやって、好きなことのためにがんばって取り組む姿も、かっこいいのですよね。

我が家の船好きの息子にも、何度も何度も読みました。
今は、娘もお気に入りで、よく読んでと持ってきます。

アーディゾーニの絵が、とてもすてきです。




久しぶりに作りました。

トレンスパレントスター久々に作ってみました。


トレンス


トレンスパレント紙というカラーのトレーシングペーパーみたいな紙
(それよりは、薄いかな?)を切って、折って、貼るだけなのに、
とってもきれいです。

裏から、光があたると、

重なったところは、色が濃く出て、少ないところは薄くなります。

ポイントは、きちんと折るってことぐらいかしら?

今玄関に大きいのを、ひとつかざってあるのだけれど、
中からは、きれいだけど、外からは、なんだろ??
って思われてるかもね、

今度は、私の部屋(予定ですが)に飾ろうかしら。

ひさびさの買い物

 我が家には、めずらしくアクティブに買い物のはしごをしました。
しかも土日両日

 今回は、主に家具関係

娘に買うと約束していたベッドさがしが、一番の目的ですが、
久々にIKEAにも行きたくて、

家族で行くと、なかなかゆっくり見れないけれど、
ひとりでは、なかなか決められないものも買ってこれるので、それはそれでいいですねkao03

それぞれのフロアーで、お部屋みたいに展示されているので、こんな使い方するのね、とかこんな風にすればいいかもと、いろいろ考えられて、楽しいです。

ちょっとした部品もおしゃれで、素敵です。

今回は、娘にねだられ、こんなものも買っちゃいました。
自分では、買わないだろうけど、
いつも一人で、お部屋の模様替えを試みている娘へがんばっての意味も込めてね。
20070701234027.jpg

