私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

京都へ 4

午後は、市内の方へ戻り、

まだ行った事なかった金閣寺へ。

お昼に入ったとり天のうどんがおいしかった。

人も多いし、金閣寺、がっかりするかな~でも、一度は、行っとこうか。
なんて言いながら、行ってみましたが、

IMG_1550 s

あっ、けっこうすごい。
金閣寺。

思った以上にきれいでした。
でも、次が見れなくなっちゃう!
と、速足。

お次は仁和寺
広いです。

IMG_1553 s

こんなのが結構好き。

IMG_1558 s

疲れちゃったので、お茶でもして帰る?
とか言いながら、まだ間に合うかもと、

北野天満宮へ。

IMG_1561 s

いろいろ見て回ってると、意外とゆっくり出来ないものね。
結局時間いっぱいまで動き回った一日でした。




スポンサーサイト

京都へ 2

ほとんど仕事だった、ゴールデンウィークも終わり、
ちょっと一息。

まだ春だと思っているのに今日は、夏の様な暑さ。

京都へ行ったのも、はるか昔の事となってしまいました。

一日目、
とりあえず、早く行こう!と予約してた飛行機(今回は、いろいろあって、飛行機で京都へ)
家何時に出ればいい?なんて間際で検索したら、ほとんど始発(^^;)
もう少しゆっくりでよかったかも…。
なんて言いながら、無事に京都へ。

今回の目的一番は、娘の舞子さん体験。

清水寺近くだったので、付近を散策しつつ予約時間まで時間つぶし。

そして、念願の舞子さん

IMG_1508 s

後ろ姿だけちょっとね。







京都へ

IMG_1525 s

二月の終わり、娘と京都二人旅してきました。
実際行くまで、いろいろすったもんだしましたが、
無事に、一番やってみたかった舞子さん体験も果たしてきました。

また少し写真UPしようかと思いますが、
とりあえず、二日目、
明け方までの雨が上がって、曇り空のひっそりとした三千院前の雫

上野へ

先月になりますが、
娘と上野に行って来ました。

なんと、娘の絵が賞を頂いて、上野で表彰式があったのです。

私など、表彰式にお呼ばれして賞を頂くなんてこと産まれてこの方なかったので、
いやいやすごいね~と、なんだか私の方がワクワクしてしまうのに、
本人といえば、一番ではなかったし、行くのめんどくさいな~なんて…

旦那さんなどは、ビデオも持って行く!などと張り切っていたのに、
結局授賞式には間に合わず非常に残念がってました。

思いのほか授賞式が早く終わってしまったので、久しぶりに科学博物館へ

IMG_4841.jpg

休日ということもあり、結構な混雑。

平日にのんびり見に来ていた頃が懐かしくなりました。
新館が工事中でしたが、また新しくなるのかな?

IMG_4851.jpg

これに行きたい!!ってのがない限り、
休みの日の上野には、もうしばらく来てくれないだろうな~。

ムーミンと武井武雄

行きたいな~と思っていても、なかなか行けなかったりするのですが、
今回は2つも行って来ました。

ムーミンの方は娘と久々のお出かけ。
娘の方は、まじめ&心配性な所がまだまだ強いので、休みの日に出かけよう~
と言っても、これをやっておかなきゃいけないとか、(学校の課題とか、勉強とか)
混んでる&遠い所には行きたくないとか、家でゆっくりしたいとか(まあそうだよね)
いろいろあって、なかなか一緒にどこかへというのが難しいのです。
なので、今回銀座などへ一緒に行くなんてなんだかとってもすごいことでした(^u^)

そしてムーミン
この所のムーミングッズの多さを見ていると、
混んでるだろうな~というのは想像出来ましたが、やはり……

原画の方も、本に出ているのと同寸位の小さなものなので、近くじゃないと見えないし、
近くには人がたまっちゃって見えないし、で、すべて見るの結構大変でした。
せめて絵のある壁の近く30~50センチ位は近づけない様になっていると、脇からも見れるのに~なんて思いました。

でも、小さな小さな絵達はとても素敵でした。

今日はいっぱいお金使っちゃうかも~なんて言いながら来たのですが、
ようやく小さな絵達を見終わり、果てしない位の数のムーミングッズに囲まれ、さらにお会計の長い列を見たら
なんだかおなかいっぱいになり、結局何も買わずに後にしました。

秋にはまたトーベ・ヤンソンのアトリエを再現した展示とかもあるようなので、そちらも見たいなと思ってます。

IMG_4631.jpg

そして、次は武井武雄展
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。