私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

京都へ

IMG_1525 s

二月の終わり、娘と京都二人旅してきました。
実際行くまで、いろいろすったもんだしましたが、
無事に、一番やってみたかった舞子さん体験も果たしてきました。

また少し写真UPしようかと思いますが、
とりあえず、二日目、
明け方までの雨が上がって、曇り空のひっそりとした三千院前の雫


上野へ

先月になりますが、
娘と上野に行って来ました。

なんと、娘の絵が賞を頂いて、上野で表彰式があったのです。

私など、表彰式にお呼ばれして賞を頂くなんてこと産まれてこの方なかったので、
いやいやすごいね~と、なんだか私の方がワクワクしてしまうのに、
本人といえば、一番ではなかったし、行くのめんどくさいな~なんて…

旦那さんなどは、ビデオも持って行く!などと張り切っていたのに、
結局授賞式には間に合わず非常に残念がってました。

思いのほか授賞式が早く終わってしまったので、久しぶりに科学博物館へ

IMG_4841.jpg

休日ということもあり、結構な混雑。

平日にのんびり見に来ていた頃が懐かしくなりました。
新館が工事中でしたが、また新しくなるのかな?

IMG_4851.jpg

これに行きたい!!ってのがない限り、
休みの日の上野には、もうしばらく来てくれないだろうな~。

ムーミンと武井武雄

行きたいな~と思っていても、なかなか行けなかったりするのですが、
今回は2つも行って来ました。

ムーミンの方は娘と久々のお出かけ。
娘の方は、まじめ&心配性な所がまだまだ強いので、休みの日に出かけよう~
と言っても、これをやっておかなきゃいけないとか、(学校の課題とか、勉強とか)
混んでる&遠い所には行きたくないとか、家でゆっくりしたいとか(まあそうだよね)
いろいろあって、なかなか一緒にどこかへというのが難しいのです。
なので、今回銀座などへ一緒に行くなんてなんだかとってもすごいことでした(^u^)

そしてムーミン
この所のムーミングッズの多さを見ていると、
混んでるだろうな~というのは想像出来ましたが、やはり……

原画の方も、本に出ているのと同寸位の小さなものなので、近くじゃないと見えないし、
近くには人がたまっちゃって見えないし、で、すべて見るの結構大変でした。
せめて絵のある壁の近く30~50センチ位は近づけない様になっていると、脇からも見れるのに~なんて思いました。

でも、小さな小さな絵達はとても素敵でした。

今日はいっぱいお金使っちゃうかも~なんて言いながら来たのですが、
ようやく小さな絵達を見終わり、果てしない位の数のムーミングッズに囲まれ、さらにお会計の長い列を見たら
なんだかおなかいっぱいになり、結局何も買わずに後にしました。

秋にはまたトーベ・ヤンソンのアトリエを再現した展示とかもあるようなので、そちらも見たいなと思ってます。

IMG_4631.jpg

そして、次は武井武雄展

クライドルフの世界展

なかなか丸一日何も予定のないお休みというのが無い今日この頃。

先日も午後から娘の歯医者なのですが、その前に映画見に行くほどは気力ないし、行きたいと言っていた鎌倉も、
その後予定があると思うとせわしなくてちょっとな~

なんて言っていたのですが、新聞の美術館情報を見ると、

「スイスの絵本画家クライドルフの世界」の文字が。

クライドルフって知らないけど。どうする?行ってみる?
なんて話しながら検索してみたら、
ベスコフみたいな感じで、なかなか娘好みなので、急きょ行ってみる事にしました。


IMG_3456.jpg

スイスに咲く高山植物など、花達が擬人化された絵や、かなり好きな感じのバッタの絵など、
どれも細かくて、しかも花ならその花の雰囲気や、特徴をとらえつつ帽子だったり、服だったりが素敵にデザインされていて、どれもじっくり見いってしまいました。

久々の美術館に満足し、時間まで本屋さんでもゆっくり見ようなんて思ってたのですが、
ミュージアムショップもゆっくり見ちゃってたら、もう1時間ぐらいしかないわ!

娘と本屋さんで待ち合わせする事にして、私は気になっていた呉服売り場と、職人展へ
(こんな所で別行動が出来るなんて、娘も成長しました
気になる所ばかりで、あっという間に時間は過ぎ、結局私は本屋さんでのんびりは出来なかったけれど、
楽しい1日となりました。

根津ぶらり

ちょっと前になりますが、息子の送り迎えの間の時間つぶしにぶらりお散歩してきました。

というか、出かけることを急に決めたので、その間の予定も立てられず、
周りに何があるのかも良くわからなかったので、そういえば根津の美術館で何かやっていたような?
谷中も近いの?みたいな感じで動き出しました。

どこの駅で降りたらいいのか?どこにあるのかも良くわからないので、地下鉄路線図を眺めたり、地下鉄に置いてあるその駅の近隣マップ(これいいですね~)を見たりして、とりあえず根津駅を目指して出発!

土地勘がないので、地上へ出てもあれ?この地図のこっちはどっち?みたいな感じ
いやいや、これは付いたとたんにおなかすいちゃうぞ
とりあえず駅の近隣マップにもあった近くのお店で腹ごしらえです。

