私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ちょこっと甘いもの

最近のお茶のおけいこは、
茶ばこのお手前をやっています。

振り出しの中に金平糖が入っているのですが、
振り出すたびにいろんな色が出たり、出なかったり、
おみくじの様でなんだかちょっと楽しいです。

で、持ち帰った金平糖は、今こちらに入ってます。
IMG_4821_20140828162205182.jpg

前はゆかりを入れたりして使っていましたが、
最近はこんぺいとう。
小さい器に、カラフルな色がかわいいです。

ちょこっと甘いものが食べたい時にちょうどいいです。


帯飾りに

携帯を帯の間にはさんだりする時に、
ストラップが帯飾りの様になるのですが、
以前につけていたのが壊れて以来、間に合わせでおまけで貰ったのをつけたりしていて、
外に出すとちょっと恥ずかしい…。

何かいいのがないかな?と思っていたのですが、
そうだ!と思いつき、マクラメ編みのアクセサリーを作っているお友達にお願いしてみました。

好きな深い緑色です。編目?もとても細かくて繊細な模様
この日は紺の帯なので、ちょっと目立ちませんが、
いいかんじです。
IMG_4815.jpg

もう一つは、元気カラーでお願いしました。
こちらは、小さい懐中時計みたいなのにつけてみました。
IMG_4814_20140822145328029.jpg
上の写真、よく見たら裏返し?

いろいろ注文を聞いてくださり、素敵なのを作って下さいました。
どちらも素敵。
大切に使わせていただきます。
IMG_4817.jpg

この日は、久しぶりのお茶のおけいこ。
お仕事も今月は少しにしていたので、着物着るのも久しぶり。
暑さに参って、結局 阿波しじら を浴衣の様に着て
帯は半幅で、朝ドラの花子さんの様に結ぶというあまりにも緩すぎるかっこで行かせて頂きました。

うふふな帯板

好きな布で帯板を作ってもらうという企画があり、
私もMY帯板つくってもらいました。

自分の選んだ布で出来上がってきた帯板、思っていた以上にうれしい
着物が着たいよ~と言いながらも、この所すっかりご無沙汰しているのですが、
やっぱり、着てみよう

IMG_8900.jpg

と、さっそく先日突然思い立ち、お友達の発表会を見に行くのに着てみました。
久々&突然だったので、すったもんだしましたが、
なんとか無事に着れました。
やっぱりいいですね。
そして、誰にも見られないけれど、隠れたところにおしゃれしてると思うと、なんだかうれしいものです。

発表会も、すてきなハーモニーで、楽しい時間を過ごせました。
素敵な時間をありがとうございました

かんざし

私の髪の毛はとても多くて、固め。
束ねるとすごい太さになってしまう。
ポニーテールも、お侍のようだし、
ようやく伸びたので(憧れの)三つ編みにしても変。
バレッタで止めるのも、けっこう大きなものを使わないと留まらない。

そんななので、鎌倉で見かけたかんざし屋さんで、
私の髪でも大丈夫と言われて、きゅきゅっと丸めて、かんざし1本でしっかりまとまった時には感激でした。

それからは、着物を着る時など、本当に重宝。
洋服の時にも使ってます。
でも、和柄なのでもう少し違う感じのもほしいな~と思っていたら、

臨時で出店していた木のアクセサリー屋さんで見つけました。
微妙なカーブと、木の艶がうつくしい。
でも、先のほうなど細くなっているので、私の髪でも大丈夫かな~?

お店のおじさんのこの通り(くわしいプリント付き)にやれば絶対大丈夫の言葉を信じて
買ってきました。

なかなかいい感じ。
熱くなるこれからの季節、活躍しそうです。

IMG_7753.jpg


ちなみにあこがれの三つ編みは、髪が伸びて、ずいぶんすいている今ならどうにか出来るのですが、
残念な事にもう三つ編みは似合わないお年頃になってしまいました…

 残念…


福袋

久しぶり、福袋を買ってみました。

フェアトレードのお店のもので何が入っていてもそれなりにいいかな?
と思ったのと、洋服も気になっていたので思い切って大きいのを買ってみました。

メインはブラウス色がちょっと地味だったけど、ラインはきれい。
このお値段では買えないので、ラッキーでした。
後は、ひざかけ、肩に羽織って使うようなマフラー&指なし手袋、カラフルなカレンダー

で、それなりに良くって、
でもちょうど手袋なくしちゃったと思っていたところだったので、
一番うれしいのは手袋かな?なんて思っていたんです。

毛糸物はそんなにほしくなかったんだけどなんて少し思ったりして

そして今日またまた着物。
寒ーい部屋で着替えて知らぬ間に鼻水出ちゃうぐらい冷え切って、
寒いよ~寒いよ~なんてうろうろしてたのですが、
ふと椅子にかけておいた福袋のひざかけをはおったら、

あったか~い。

ストーブの前にいてもなかなか暖まらなかったのに、
首から背中がじんわりあったかい。
すごいわ~やっぱり手紡ぎの糸だけある。
すごいな~手紡ぎ、すごいな~手編み、すごいな~羊。

やっぱり手仕事っていいですね。
触っているだけでほんわか嬉しい気持ちになるしね。

毛糸物はあんまりほしくなかったなんて思ってゴメン。
今はこのひざかけが一番うれしいかも

私も紡がなきゃ


IMG_7378.jpg