私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

こんなのにも描きました

ある日のおやつ

ガリガリ君を食べてた娘が、
見て~と持ってきました。

何?


IMG_0499.jpg


IMG_0500.jpg


ガリガリ君にぐるっと犬の絵が描かれてました
おもしろい

わんこたくさん

ピーターラビットの様な、かわいいけど、本物みたいな絵が描きたいと言っている娘ですが、
なかなか思うように描けなくて、
全然描けない。どうやったらあんなふうに描けるの~~と、
落ち込んでみたりということもあります。

そして私に聞いたり、息子に聞いたり、じっくり絵を観察したり、
そんなことをしながら、またちょっとづつ絵も変化していきます。

麦ちゃんかな?
色の塗り方を考えたみたいですね。

IMG_0486.jpg

こっちは秋田犬っぽい。

IMG_0487.jpg

そして最近、描いたのは、
一色で描いてあるけど、また今までのと」違いますね、
上手

IMG_0488.jpg

そして裏を見たら、
なんだか動きがありますね~
かわいい。

IMG_0489.jpg

こちらは、柴犬の赤ちゃんと子猫
ポーズがかわいい。

IMG_0493.jpg




たんぽぽを吹く人

人の絵はあまり描かない娘ですが、
珍しくこんなのも描きました。


IMG_0494.jpg

私に横を向いてとか、こんな形にしてとか、手の形を指示されて、
わたしを描いてるのかと思ったら、こんなすてきな絵になってました。

最近の娘の絵

娘は、毎日必ず絵を描いているので、いろいろうまくなるのでしょうね。
何日かすると、またちょっと違う感じになってきたね。
なんてことがあります。

そんな娘の最近の絵です。
ブログにのせてもいいのある?と言ったら、いろいろ持ってきてくれたので、
ちょっとづつのせてみます。

今回は鉛筆で描いたもの

今までは線一本で描いていた所も細かく描いて毛の感じを出そうとしてるみたいです。

IMG_0495.jpg


IMG_0490.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0492.jpg

IMG_0496.jpg

娘の計画

猫が欲しいと言っている娘ですが、
猫を飼えた時のための一日の計画表を作ってました。

朝起きてすぐにやるのは、猫のトイレ掃除。
その後は麦ちゃんのお散歩

後はほとんどTVの時間?

IMG_0485.jpg

そして最近は息子が猫アレルギーかも…の疑いがあるようで、
その対策のために空気清浄機のこととか、いろいろ調べてノートに書き写したりして、後で教えてくれます。

アレルギーの人のペットの毛やフケ対策はには拭き掃除とかもした方がいい様で、
ここ何日かは、
今までお寝坊さんだったのに、きちんと起きて一人で麦ちゃんのお散歩に行って、
朝ごはんを食べると、掃除機かけて、リビングの床や壁、棚の上まで拭き掃除してくれます。
自分で決めたことはてきぱきこなしていって、本当に感心してしまいます。
私なんか、まず新聞…とか、すぐにのんびりしちゃうのに