私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

ダブルでインフル

なんてことでしょう。
子ども達、二人ともインフルエンザにかかってしまいました。

初めは、兄。
これは、危ないぞ!と、休日診療に行ったのですが、検査では出ず。
でも怪しいので、翌日病院へと言われ…

そしたら、翌日からの試験勉強していた娘も熱が…

翌日病院へ行ってみたら、二人ともばっちりインフルエンザ。
しかも、A,B型の違うのになってました。

こんなこともあるのね~、しかも娘は、予防注射してたのに~。

しかも、娘の方は、今週期末テスト、終わったら、すぐに北海道にスクーリング(しかもほぼスキー)
一番かかってはいけない時に。と、かなり気落ち。

こっちも、仕事&着付けのテストなどなど、

まあ仕方がないので、各方面に連絡したり、
対策考えたり、二人ともで、またうつったりしては、いけないので、
隔離政策をとったので、ごはん運んだり、検温したり、アイスノン変えたり、看護婦さんの様。
なんだか気ぜわしくて、あわただしい。

でも、家にずっといるというのも、久しぶり、ちょっと落ち着いたら、

まあこれもいいか。
なんて。

昨日は、久々麦ちゃんも長めのお散歩行ってきました。

2016_02_09.jpg

ゆっくり空を見てぼんやりするのも久しぶり。

本も少し読む気分になりました。

家に帰っても、仕事の気がかりとか抜けなかったりしたので、
他に気の回らない原因の一つだったのね。
自分にちょうど良いパターンを見つけていきたいものです。



年に一度の

毎年お誕生日を過ぎると、どちらともなく連絡して、
誕生日のお祝いをする友人がいます。

今年も先日、お祝いと称しておしゃべりしてきました。

おうち生活を初めて、子どもが小さく、まだまだ悩み多き頃には、もっと頻繁に会って、
これで大丈夫!
と会うたび元気をもらったりしていましたが、

子ども達もいろいろあるにしても落ち着き始め、それより自分たちが落ち着き始めてからは、
こんな風にたまに会っては近況報告する感じになってきました。

一年ぶりだと、話すことも山盛り。
話題も、子供の事の他にも親の事や、自分達の子と等多岐にわたり、倍速で話さなきゃ!って感じ。


151214_1424~01

悩み多き頃をお互いに知っているだけに、
子どもの成長も、我が子のように思ったり、思ってもらえたり、
本当にありがたいです。

151214_1102~01

町は何だかもうクリスマス。

IMG_1106 s

我が家もツリーを出しました。

出す気力も年々なくなってきちゃったので、
出そうよ~と言ってもらえるってありがたいです。

そういえば、このツリーも20年。
初めの頃は、もっと大きいのに買い替えたいなんて思っていたけれど、
今はちょうどいい。
飾りもいろいろ変えたりして、我が家っぽくなったのかも。





私いくつになりましたか?

先日めでたく一つ年を重ねました。
お祝いは、近くのレストランで。

こちらのレストラン、お誕生日だと、写真を撮ってくれて、
ケーキにちょっとしたデコレーションしてくれて歌を歌ってくれるのです。

何年か前に一度やってもらったのですが、
その時の写真が、ポラロイドなのですが、ちょっと白くとんでるせいか?
なんだかみんな写りがいい。
今までで一番いい写真(´∀`*)みたいなことになってます。

今回は、歌をうたってもらうのもちょっと恥ずかしいので、申告しませんでした(´∀`*;)ゞ


さてさて、一つ年を重ねたとはいえ、いったい私は、いくつになったのでしょう?

誕生日も過ぎたある日。
父、姉と話していて、
誕生日の近い父が、お前いくつになったんだ?
もう○8歳たよ。

すると姉が、
え~そんなはずないよ。○7歳でしょ!

そんなことないよ○8歳だよ!
(ずいぶん前から、今年は、○8歳だと思ってたんだから、間違えるはずないでしょ!)
なんて思っていたのですが、よく考えたら、来年年女なんだから、まだ7じゃないの~

え~~っ かたくなにもう8と思っていたので、どういうことで、今年8となったのか?愕然とするやら、
実は、一つ若かったというので、なんだかうれしいやら。


なんだか微妙なお年頃です。


家に帰って、この前○8歳だと申告していたので、
夫と娘に、喜んで報告。

いや~お母さん、○8歳になったって言ってたけど、
本当は、○7歳だったんだよ~。

娘、夫 えっ……??(;゜0゜)

えっそんなにおどろく事でもないでしょ(*`へ´*)
でも、あれ?今何て言ったのか?よく思い出してみたら、

「お母さん、28歳になったって言ってたけど、まだ27歳だったんだよ~」

いやいや,満面の笑みでそんな事言われたら、
頭どうかしちゃったのかと思ってびっくりするわね~((^∀^*))

自分でも気づかぬ願望が、出てしまったのか?
いやいや、そんなに若返りたいとは、思ってないんですけどね。

IMG_1060 s

 お母さん自分の年忘れちゃったの?しっかりしてよね~








スーパームーン

今年は秋の訪れが早いですね。
いつも、まだ夏の名残気分が抜けず、
まだ暑い暑いなんて思っている間に
十五夜がいつの間にか過ぎてしまうのですが、
今年は、秋の気分で十五夜を迎えた気がします。
な~んんて言っても、特に何をしたわけではないのですけど。

でも、お月様が大きく見えるスーパームーンということなので、
お月様見てきました。

写真はなかなか難しいです。

IMG_1005 (2)


秋の落とし物

先日、父のところへ行ってきました。
いつもよりのんびり時間があったので、近くを散歩していると、

あれ?
栗じゃないし、なんでしょう?

近くをうろうろすると、
もっと落ちているところが。

IMG_0994 s

栃の木から落ちてきた、栃の実でした。
落ちてくるときは、もっと大きい実なのですが、
すぐにパカっと割れて、中からこの実が出てくるのです。

どんぐりより大きな実も、きれいに割れる外側の実も仲にちゃんと収まっている感じも、
なんだかうれしい。

大きい実のままお土産に持ってきましたが、
子ども達の反応いまいち。
まあしょうがないか。