私のすきなもの
わたしのまわりのすきなものたちのこと

曲がり角

もう8月も終わり。

今年は浴衣を着ていなかったので、
どこにも行く予定はないけど、着てみました。

この浴衣、2、3年前に買ったもの。
色あいが気に入って、ちょっと若いかな~?と思いつつ、まだ大丈夫でしょ。
着れなくなったら、娘にあげればいいし
なんて思いながら…

IMG_0708.jpg

やっぱりこういう華やかなの着るのもいいね~なんて思ってみたものの、
なんだかちょっとしっくりこない。
やっぱりちょっと派手?かわいすぎ?
いやいや久しぶりにこんなの着たからそう思うだけ。気のせいよ

と思いつつ、
娘に、「見て見て、浴衣着ちゃった。どう?どう?」

娘「うん、いいけど…」

 「けど」って…

私「もしかして…、ちょっと若すぎかな~?」

娘「うん、ちょっとね」

私「そう、そうだよね、やっぱり

ええっまさかこんなに早くしかもはっきりとその日が(似合わないとわかる日)が来るとは

なんか、自分ではあまり変わってないと思っても、確実にどこか変化してるのよね、
でも、去年はそんなこと感じなかったのにね~。

そういえば、洋服も前はあまりにも…で無ければ、それほど若い人向けとか気にしてなかったけど、
最近は微妙な違いが合う合わないに関係してたりする気がする?(なんか変?)
似合う、似合わないには関係ないかもしれないけど、
最近は、無理な締め付けとか、もうダメ。なるべく着心地いいのしか着なくなっちゃった。
これは着物着始めてからは特にそんな気がします。

今までもいろんな変化あったけど、(お肌の曲がり角とかね
また新たな曲がり角にきてるのかもね。

この浴衣はとりあえずおうち用として来年も着よう
もう全然ダメと思わなければね

スポンサーサイト

チュニック?

チュニックと言うのかな?
袖なしのシャツ作りました。

娘のズボンを作る時に、これも半ズボンにしちゃおうかと思ったのですが、
ダブルガーゼなので、こんなのもいいかも!
と作ってみました。

sIMG_0660

やっぱりちょっと生地が足りなくなって、白いのをたしたりしたけど、いい感じになりました。
こんなかわいい~って感じの着てくれるのも今だけだもんね、きっと。


今着ているタンクトップを参考にして、
前に作ったワンピースの型紙を元にちょっと幅を広くしてみたりして作ってみました。

最近ぐんぐん大きくなっているので、参考にしている今年初めに作ったワンピースも、着るのがちょっと大変になってきたかも…
ということで、幅を出したのですが、
着れたけど、動くと背なかの方がちょっと突っ張る感じ。
ちょうど良かったら、これでもう一枚ワンピースみたいなのを作ろうと思っていたのに…。

今度はどこをどうすればいいのかな~?

猫と金魚鉢


この金魚鉢 あこがれちゃうね。

IMG_0611.jpg

ブログはじめました

ブログ初挑戦です。
まわりのすきなもののことを中心に書いていきたいです。


コースター1